2月16日スタートの手帳があります。
なぜだかわかりますか??

今年は去年よりも暦や季節を大切にした生活がしたいと思っていて、
暦に特化した手帳がほしいなぁなんて思っていて見つけたのがこの手帳。




{84FD114B-F792-4212-B077-8A0B3C21674E}





実はこの手帳は、2月16日がスタートです。


{4D061CD4-76A9-4C96-816E-8D2E65B55267}

暦のこともしっかり書いてあるし、挿絵も素敵なの。



{DC6498C7-37B0-4575-B501-EB10BE4B5061}


なんとこの手帳は、旧暦の手帳だったのです。
しかも旧暦のお正月は2018年2月16日。
ここ数ヶ月はやく使いたいと待っていた私。



暦や季節の考え方だと、ようやく2018年が始まったといくこと。




新年のはじまりは2018年の1月1日だけでなく、
旧暦のお正月の2018年の2月16日もそうだし、
季節で考えると、春のはじまりとして立春の2018年2月4日がある。





風水薬膳の考え方のベースには、暦や季節も関係している。暦や季節のリズムに合わせるとカラダやココロのリズムも自然と整う。




以前のブログにも書いたけど、風水薬膳的に考えると2018年は土の年。土とは陰陽五行思想の考え方。



土は胃腸と深く関わる。
ということは、胃腸を大切にすると運気も上がるということ。



夕食断食=開運しちゃうよ♡ということなのです。
ちょっと無理やりつなげた?感がある??



いえいえ!!
そんなことないですよ。
胃腸を大切にすることでカラダとココロが整って、今年のリズムともリンクしやすくなるということなので、ぜひぜひ胃腸を大切にできる夕食断食に今年はチャレンジしてほしいなぁ♪



夕食断食やってみたいかもーー!?そんなあなたはこちらへご参加ください♡




そして、今日は高松で風水薬膳の生みの親でもある堀江昭佳先生の講演会があります♡
本格的な胃腸の年がスタートして、先生の話が聞けるなんて楽しみー!!!! 


私もお手伝いに行きます。
ご参加の皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます(*´꒳`*)




{BE6E788D-D2D8-4169-AFA5-43D157C64A59}
高松市 美ボディエステ専門店 代表 
ティーセラピスト®︎ 松本香織



 

 


高松市伏石東バイパス沿い おいしい広場より西へ徒歩1分
美ボディエステ専門店 「ロータス」

女性専用 完全貸し切り隠れ家サロン
(当日予約受付中)


☆1番オススメはこのコース!!☆ 美ボディエステ×風水薬膳®茶


★リピート率NO.1★ 筋膜リリースセラピー

ご予約方法
24時間ネット予約が簡単!!
【サロン公式ライン】@jwk2168y   友だち追加数
【TEL】087-805-5649
 

【住所】香川県高松市伏石町2166-6-104
【営業時間】10:00~22:00
(不定休)