藍の葉から受け取った愛のメッセージ | ココロザシヲハタス★地球に恋するEarth Activist 志果のブログ

ココロザシヲハタス★地球に恋するEarth Activist 志果のブログ

Moved by love♡志を果たして生きる!2017テーマはスピリチュアリティとソーシャルアクションの統合

昨日は生藍染をしてきました!
{33962B46-DCE3-4A37-9271-8FB1F5F1EFCF}



生藍染とは、何かというと、、
フレッシュな藍の葉っぱで、染めをするもの!

普通の藍染は、藍液を醗酵さたりして
染めることで、あのなんともいえない
インディゴ色がでるのだそう、、、



なぜ、生藍染をすることになったかと
いうと、、


自由大学で行われている
アーバーンパーマカルチャー講座の
立ち上げにさかのぼる、、

ソーヤー海くんが自由大学で
アーバーンパーマカルチャー講座を開催するのを
私も一緒に立ち上げのお手伝いをさせて
いただいたのが始まり、、



アーバーンパーマカルチャー講座は
ソーヤー海くんと、
海くんの尊敬するガーデナーの
石田紀佳さんの2人からパーマカルチャーについて教えてもらえる、贅沢な講座なのだけど、、

{EF451000-9C39-4D7C-AEFF-F7F6CB676D5E}
こちらは出逢いの日ー懐かしいなーー@246commune
ミーティングあとに、、
(左から紀佳さん 真ん中 ソーヤー海くん  私)
 




{E0EE0F91-8755-4310-A996-9FD81D2189F0}
海くんと紀佳さん!講座の最初は明治神宮散歩から
スタートします  そのときの写真♡


 


さて、
ガーデナーであり、植物の魔女である
美しき紀佳さんとご縁と、

今回は、さらにパーマカルチャー講座に
通ってくれているイギリスの旅をともにした
美しき仲間達からご縁をいただき、

 
紀佳さんの魔女のお家で、
生藍染をさせていただくことに。
(みなさま、本当にありがとう)



まずは生藍染とは何かを伺い、
紀佳さんのガーデンに生えている
フレッシュな藍の葉をつむところから
スタート
 

藍たちにありがとうを伝えながら
たくさん、摘ませてもらいました。

 


そして採れたての藍の枝から藍の葉だけをとって、、
葉っぱをまるで、スムージーを
作るかのように、、ミキサーにかけて
藍ジュースを使っていきます(これが藍染液になります)

{7E019314-4D90-47BE-AA00-BA4EBEB9CE5F}
ミキサーから作りたての藍ジュースをこし袋に
いれているところ。@紀佳さん







{B9FECF67-AE44-4C10-93B8-2761BF298925}
こちらに見えている美しいグリーンの液体が
生の藍の葉っぱのジュースを濾したもの。
この液体の中に、染めたいものを
つけていくのですー   こちらはシルクの糸


そしてこの生の藍染液の気持ちよいこと
気持ちよいこと。

藍の生命力そのものと繋がる体験でした。
 




{D2A8D43C-AB88-452C-96E9-FB877458E450}
じゃーん 最初は薄いーグリーン






{B03F647A-747D-476F-9EF5-39469AA0D727}

井戸水で洗うと、藍の葉緑素が抜けて薄いブルーに



そしてもう一度、藍染液に戻して
つけること数分、、

{E13D5DD5-1E73-4132-8900-3C684E18423D}
引き上げた糸は、こんなにも美しいエメラルドグリーンに、、




生の藍で染めた糸は、、インディゴブルーではなくて
美しきエメラルドグリーンになるのでしたー

そのことにまずはびっくりーー!!


そして、生の藍達の生命エネルギーを
染めものを通して私たち人間は
とりいれさせていただいているのですよね!


食べ物だけでなく、
着ているものからも、私たちは自然界のエネルギーと
繋がり、その恩恵を受け取らせてもらっている
そのことをあらためて体感しました。


(すごいなー
この力に守られて、藍達がくれた恩恵を循環させられるよう、私の志を果たしていきたい、、まさにペイフォワードの世界)



私は大好きな、フワリのひろみさんが
オーダーで作ってくれた、
世界イチ幸せになるオーガニックコットンで
作られた、白いお気に入りのブラウスを
生藍染することに、、



白いままももちろん最高に気にいってたのだけど、
白だけに、すこーしくすんできたのと、
シミをつけてしまったため、
フレッシュな藍の葉で染めることを決意!!




この写真で私が来ている白のブラウスです!

{39BB42A9-0A85-437A-A2A7-A09DD3A39C60}
これは月待ち講のメンバーとの写真ー♡(この仲間も本当に素敵♡いつもありがとう)
しかし、、生藍染メンバーとは関係はありません 笑
ブラウスのご紹介ように♡







そして、生藍染したものがこちらー
じゃーじゃーーん
{2BCF87D7-6CBA-4ADE-A316-0C3C9F2344BD}

うっすらとグリーンになっているのがわかりますか?
そして左に見えてる葉っぱは、藍の葉で
こちらは、シミがあった場所に、叩き染めします!
これは葉っぱをテープで止めてある状態です!
この葉を上からハンマーでたたいて、、葉っぱの模様を出していくのでーす



生まれ変わったブラウスを着るのが本当に楽しみ!!
藍のエネルギーも加わって、ますます
スペシャルなブラウスになりましたー♡
ありがたいなー。




そして、押し染めのほかに、葉っぱをたたいて染める
タタキ染めもやらせてもらったのですが、、



それがこちらーー


{CE5E9F94-AEE8-4E7D-AD69-AC8CB099288B}

なんと、円の周り配置されている葉っぱ、
全て藍の葉っぱをたたいて、染めたものです!

あまりにもこのバックに馴染んでいて、
はじめから、このデザインだったのではないかと
思うほどでしたが、笑


こちらはバリのリトリートで
いただいた、バック!
そこに藍の葉をあしらえて、しかも自分で
デザインからタタキ染めまでできて
最高に嬉しかったです
新しく生まれかわったバック!お気に入りすぎます♡



私だけでなく、集まったみんなも
各自思い思いに素敵な作品が生まれていましたよ(*^^*)

とっても素敵でしたーー♡





最初に染められた、シルク糸は
それはそれは美しい色に、、


{B6371B81-BB01-4436-9950-271180E3EE12}

生藍染は、動物性の素材のほうが
色がしっかり入るそうです!

植物性の素材だと、私のブラウスのように
うっすらしたグリーンやブルーになるのですが、
それもとっても可愛い!!




 

そして最後は火を囲みながら
ポットラックパーティー
{FAC7A213-41E0-4DC6-BB1D-CE4025D11314}

楽しい時間でした!!
みんなーごちそうさまでした!
本当ーーに美味しくて贅沢な時間♡

私はかなーりリラックスして、
寝てしまった、、笑




そして最後に
みなさんにシェアしたいことは、
この体験は、ただ楽しい!だけではなく。



私が言葉にできなかった(しなかった)
けれど、受け取らせていただいた、藍から
受け取ったメッセージをみなさんとシェアしたいと
思います。

 

生の藍のエネルギーと井戸水のエネルギー
また、山や緑に囲まれた場所で過ごした半日は
私に愛のメッセージを与えてくれました

藍(の命)が、私の中の愛(命)を目覚めさせてくれたのだと感じています!



私は、
自分がこの地球に生まれてくることができた
私の命の役割を精一杯果たしたい


ただ、ただ、そのことだけが
リフレインしてます!


生の藍の力が、私にそのことをまた
強く目覚めさせて(思い出させて)くれました!!


自分のもつ、最大の可能性を発揮することの
ほうが実は怖いのだと、、
藍のエネルギーを通して、また受け取りました!


自分を生きることに遠慮は必要ない!


私の命の役割を、思いっきり生きること
そのことこそが、自分を生きることを遠慮しない
ということの意味だと、私は感じています!


一人一人が、その命を輝かせて生きる世界は
なんて色鮮やかで、みずみずしくて、イキイキしているのだろう!!



藍は愛のエネルギーに通じているのかも
しれないね
だから藍染が栄えているのかなー、、、


さあ、志を果たして、いつか還るその日まで
命の役割をおもいきり果たそう!!
遠慮はいらない。



心を大切にして、勇気とともに
進んでいこう♡

それが私の愛だから。

 



愛に動かされよう
清々しいあさに感謝
LOVE  志果
{3AA60456-1A07-4FC4-A541-0259907CDF64}