台風がきてます。 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

昔に比べ自然災害が激しくなっているように思えます。

 

昔の家は家そのものが華奢だったのですから、今に比べて

 

被害が大きいのはわかるのですが、その当時に比べてはるかに

 

災害に強いはずの建築物に現在は被害が多く出てます。

 

一つには、報道の範囲が広がり我々視聴者が報道の範囲以上に

 

被害を想像してしまうということもあるのではないでしょうか?

 

以前、九州で地震があった時、親戚の酒蔵が被害にあい

 

ビンが散乱している状況が放映されました。 その映像だけを

 

何社かの放送局が放映し、すさまじい地震とこちらの頭の中では

 

想像してしまいました。

 

しばらくして、連絡がつき、被害のお見舞いを述べたところ

 

一番絵になる場所だけを取材して帰ったそうです。

 

自分たちの錯覚で勝手に被害を拡大しているのであって放送局に

 

責任は発しないのですが........

 

それ以来、こういった報道は一呼吸おいてから理解するようになってま

 

す。 でもさすがに東日本大震災の時はTVを信じました。

 

こういうところまで自己責任で理解しなくてはいけない社会になってま

 

す。

 

 なかなk難しい世の中ですね!