震災時役立つアイテム 3 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

【精油で気になる体臭をカバー】

 
使用者を見る・聞くことはなかったですが、

 

アロマテラピーなどに使う精油が

 

非常時に役に立つのではないか

という声があります。

入浴ができない避難生活では、他人だけでなく

 

自分の体臭だって当然気になるものです。

精油はわずかな量で、においを隠すことができますし、

心を落ち着ける効果もありますね。

また、ティーツリーやユーカリ、レモングラスなどは

殺菌や抗菌成分が強く、

 

怪我をした際に傷口に塗ることで

化膿を防いだり、虫さされにも使えるといいます。

 
種類によって効果はさまざまで、

 

妊婦への使用を制限したものもあるそうなので、

 

専門家に尋ねたうえで用意しておくといいでしょう。

においはいちばん気になるものですよね。

精油を使えない場合は、手ぐしでいいから、

 

髪に空気を入れて少しでも汚れを減らしましょう。

以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。