震災時役立つアイテム 2 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

 

【ガムで歯磨き代わり】

 

被災者のかたも、歯が磨けないことについては

多くの人が悩まされたそうです。

水道が使えなくなり、使えるのはわずかな水。

口をゆすいで普段のように歯を磨くことは難しいです。

しかも被災者は、食事も水分も最小限で口内の唾液の量が

減った状態。

口臭は通常よりも早く気になるし、

 

どうすることもできない気持ちの悪さに襲われます。

そんなときに助けてくれるのが、キシリトール系のガムです。

ある程度歯を清潔に保つことができるし、

 

爽快感があって気分転換にもなります。

人は咀嚼すると、唾液が出て、それが口の中を殺菌してくれる

らしいですし、満腹感もわずかだが与えてくれるといいます。

場所も取らないし、粒ガムをいつも2、3本カバンに入れておきましょう。

 

以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。