忙しい人から脱出するための方法 3 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

忙しい人から脱出でするために、

時間をうまく管理 して、 時間を大切に使いましょう。

そのパート3です。

 


■手帳を楽しむ

時間を有意義に使うために、手帳は非常に有効なツールです。

仕事は黒。プライベートは赤。そのほかは青……etc

手帳のスケジュールを3色で管理するだけでも、

自分のライフやワークのバランスがわかるので楽しいです。


■手放してみる

あなたの時間を明確に奪っているモノを手放してみては?

生産性のない趣味を減らしたり……

仕事の時間を思い切って短くして、

空いた時間に適度な運動を取り組んでみたり……

今まで抱えていた作業を誰かに託してみたり……etc

色々出来ますね。


■時給を計算してみる

自分の月収を労働時間で割ってみましょう。

月160時間働き月収20万の人の時給は1,250円。

1時間で2,500円稼げる仕事に力を注ぎ、

1時間625円の仕事の割合を減らしたり、誰かに委託しては?


■最悪のシナリオを想定する

体力には限界があり、挑戦できることにも限界があります。

常に最悪のシナリオを仮定しましょう。

避けるよう努力することで、

最悪のシナリオを回避することができます。



■後書き

時間をうまく使えばあなただけの歯車が回り始めます。

仕事や恋でライバルより一歩も二歩もリードすることができます。

時間を上手く使えるようになると、自分の成長をさせることも

誰よりも一歩先にいけると思いますよ。

以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。