言葉一つで変わる 人を伸ばす声のかけ方 3 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

 

■ダメ出しの言葉で可能性が奪われる「ゴーレム効果」2


ピグマリオン効果を受けて能力を開花できた人は

ほんの一握り、ゴーレム効果で育てられてきた人の方

が圧倒的に多いのが現実なのかもしれません。



それは、親や教師、上司などの指導者世代がピグマリオン効果

を体験していないからではないでしょうか。

自分自身がほめられていないと、相手の可能性を信じ

認める言葉など言えるはずがないのです。


とくに現代の若者に、自信がなく元気がない子が多いと

感じるのは、この世代の親自身がバブル崩壊後に成功体験を

持ちにくくなったことで、自信を失い、無意識のうちに

子どもに発する言葉がネガティブになり、ゴーレム効果を

生んでしまった例があるからなのかもしれません。


まずは親世代から「出来るんだ!」という心を持つように

しなければいけませんね。

 

以上、住まいの建材オズタック社長 井上雅雄でした。