最近の若者言葉 | 住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

住まいの建材オズタック社長                    井上雅雄のつぶやき

板金材料の1次問屋社長 井上雅雄です。世間の人々は、私がコンピューターに強いクールで真面目な社長だと思っているのですが、本当は、居酒屋好きで涙もろいアナログが得意な庶民派のヒトなのだという事を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

若い子達が使用する略語、おじさんの

私には、ぜんぜん理解が出来ません。

1位:ハムト、わかりますか?

これは「公」という漢字を分解してカタカナ

に読み替えて、さらに「トイレ」のトを

付け加えた略語だそうで公衆トイレを指す

そうです。

2位:ATM、これは普通にキャッシュ

ディスペンサーを想像しますが、若者の中では

違うそうです。「あなたの便りを待っている」

だそうです。

3位:NHK、は「日本放送協会」の事では

なくて、「なんか変な感じ」という意味

だそうですよ。

普通に言えないのでしょうか?


4位:NSX、は「何をしても×(駄目)」だ

そうです。 


5位:ブンブン、は「セブンイレブン」

もう、なに言っていいのかわかりません。


6位:定金(さだきん)、「定額給付金だそう」

です。


7位:チョーLL、「大変ラブラブ。」


8位:IK、「イラットくる。」



9位:KH、「これはひどい」、確かに。


10位:ラビィ~、「かわいい、好き」だそうですよ。


日本語はもともと、キレイな言葉だと思います。 

正しい日本語が後世に残るのを願う井上雅雄でした。