自分と向き合うこと「内観」 | Lana Sky Space asukaのブログ

Lana Sky Space asukaのブログ

鹿児島市で、精神科の看護師歴7年の経験を生かし、心理カウンセラーとして活動。

その傍らで、少しずつ見えない世界にも興味を持ち、スピリチュアルカウンセラーとしても活動中。
お腹の赤ちゃんからのメッセージもお伝えします。
よろしくお願いします。

こんにちは~

光のメッセンジャー

あすか~ですあしあと

 

 

わたしね、密かに

2020年の9月くらいから、

ずっと続けていることを、

息子とママの成長記録とは別に、

このブログに残して行くね

 

 

そのずっと続けている事って、

「内観」なのウインク

 

 

はじめて聞く人もいると思うので、

簡単に書くね

 

 

「内観」て、

「自分をみつめる」ことだったり

「自分を知る」ことだったり

「自分と対話」だったリのことをいうよキラキラ

 

 

わたしはよくあったんだけど、

「めちゃめちゃイライラするムキー

って言って、プンプンしてたの笑い

 

 

そんなときわたしは、

「なんでわたしばっかりなのムキー!

って、さらに怒ってた

「わたしが何しったていうのさムキー!

って言って、訳も分らず怒ってた

 

 

これ、どうにかならないかな・・・てショボーン

(正直、怒るのって氣力を使う)

 

 

そして、わたしがこの「内観」を

「よしやってみようニコニコキラキラビックリマーク

と、思ったある感情があるの

 

 

それは、わたし自身の母への

「承認欲求」だったの

 

 

わたしは母に

「認められたい」

「褒めてもらいたい」

が、小さいときからめっちゃ強くて、

この「承認欲求」に、苦しんでいる

ということに、氣づいたの

(執着になって、絡みついてたあせる

 

 

結婚して家族もいるんだけど、

夫と母がリンクしていることに

氣づいたポーン!

 

 

目の前にいるのは夫なのに、

母を見るような目で、

夫を見ていることに氣づいたの

 

 

だから、よく夫とは意見も食い違ったり、

夫に対して、強い口調になることもあった

うまく自分の感情もコントロールできず、

子どもにも八つ当たりしてた

 

 

怒り狂って、家の中めちゃくちゃになったときもあった

 

 

当時年少だった娘には、

「お母さんがめちゃくちゃにしたのに、

なんでわたし達が、片付けないといけないのムキー!

と、叱られたときもあった

 

 

どっちが親か分らないくらいにショボーンガーン

 

 

そんのなとき、

「このままではいけない

わたしがかわらなければビックリマーク

と、本気で思い

 

 

本気で自分と向き合うことを、決意したのです

簡単ではないし、

たくさん泣いたし、

たくさん向き合った

 

 

でも、確実にわたしは変化した

 

 

なので、このブログに少しずつのせていこうと思います。

 

 

聞かれたくない過去の話とかも、

家で自分で、できるように、

少しずつのせていこうと思いますニコニコ

 

 

家で一人で向き合うなら、号泣しても大丈夫だしね

わたし、たくさん、たっくさん泣いたよ

声だしてなくときもあったし、

声が出ないくらいに、詰まっていたときもあった

 

 

これを繰り返していくとね、

自分の感情が分るようになるし、

今、どう感じているかもわかるようになる

 

 

そして、自分は何が好きで、何が好みじゃないのかも

分るようになってくる

 

 

すると、本当に生きていることが

楽しくなるからね~音譜ウインク音譜

 

 

少しずつ更新していきます

「息子とママの成長記録」も、読んでね~立ち上がる爆  笑イエローハーツ

こちらも、最後までお読みくださり、

ありがとうございました笑