わたしと息子の成長記録~⑭ | Lana Sky Space asukaのブログ

Lana Sky Space asukaのブログ

鹿児島市で、精神科の看護師歴7年の経験を生かし、心理カウンセラーとして活動。

その傍らで、少しずつ見えない世界にも興味を持ち、スピリチュアルカウンセラーとしても活動中。
お腹の赤ちゃんからのメッセージもお伝えします。
よろしくお願いします。

こんにちは~

光のメッセンジャー

~あすか~です

 

 

今日も成長記録スタートです

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

年中の9月より、療育をスタートして、

息子は、保育園と療育の両方を利用となりました。

 

 

気分転換にもなっているようで、

保育園に行くのを嫌がるのが、少なくなっていきました。

 

 

おおきなトラブルtもなく、年中は経過

 

 

年長になって、保育園では自分が一番上です

それも、嬉しいのか年少さんのお世話や面倒、

先生のお手伝いも、進んでしてくれているとのこと

 

 

療育でも、おやつの準備を率先して、しているようで、

褒められることも多くなってきました

 

 

いいですよ~息子よ~自分の出来ることをしていくのだ~

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

役割があると、

「自分が役に立てている!!

や、

「喜んで貰えた照れ

などの、感情も味わえる

 

 

そして、自分が何をしたらいいかが、

明確になっていると、どんな行動をしたらいいのかが、

息子自身もわかりやすいのかもと、、、

 

 

買い物中もお店を走り回る息子

注意する母

(母であるわたしが一番うるさいガーン

 

 

そこで、食材を選ぶ決めたり、

一緒にお金を支払ったりと、

工夫をしながら、楽しく笑い過ごす時間を意識!!

 

 

すぐには、変化はでずとも少しずつ

その子のペースにあわせて、進んでいく

それでいいのだ~おすましペガサス

アップ息子が並べた、恐竜たち猿

 

 

今日も最後まで、

お読みくださり、

ありがとうございましたうずまきキャンディ