ランドセン増薬による不調? | 六太のうつ病闘病記

六太のうつ病闘病記

2005年夏 発症
2006年1月 初めての精神科受診
2010年1月 精神障害福祉手帳3級認定
2012年1月 精神障害福祉手帳2級に変更
2013年12月 発病以来 初めての入院

寛解しては再発を繰り返す「反復性うつ病性障害」六太のうつ病闘病記です

前回の投稿からまた間があいてしまいました

暑さのせい?か睡眠が十分に取れなくなって以来
気持ちの落ち込みが激しくなってきたことは
前回の投稿のとおり

就寝前に飲んでいる抗鬱薬ジェイゾロフト
弱めの睡眠導入剤に併せて
ランドセンを飲むことになった
睡眠薬を強いものにすると 翌日に残ってしまうため

また 異常に緊張した状態が続き強くなった
肩こり 偏頭痛などの症状を和らげるため
主治医の苦肉の策だ

加えて ヨクカンサンという漢方
これは 以前にも緊張が強く肩こりが激しかった時期に
処方されたことがある

最初の数日~一週間は
なんてありがたいんだろう!と感動するほどに
よく眠れたし 気持ちの落ち込みも徐々にアガってきた

……でも

一週間を過ぎたころから カラダが動かなくなった

とにかく 動けない
カラダが鉛のように重くて 起き上がることが出来ない
頭が朦朧として働かない

会社に「欠勤させてください」とメールを打つのも一苦労
iPhoneを顔の上に何度も落としそうになり
(そのうちの何回かは 実際に落としwww)ながら
やっと送信する始末

そして とにかく眠る ひたすら眠る
眠いとか 眠くないとかいう以前に
カラダを起こしていることが辛いために横になると
そのまま寝落ちしてしまっている…というのが正しいかな

夕方になるにつれ徐々に動けるようになるため
夕食の支度はして 翌日のお弁当の準備までして(笑)
でも 翌朝は やっぱり動けない

……という繰り返し

8月2日(金)までは 休みながらも出勤出来ていたけど
3日(土)より寝たきりになり 今日に至っています

今朝 上司に送ったメールの返信に
「しっかり治してから出勤して頂きたいので
今週いっぱいお休みされてはいかがですか?」との
申し出が(T ^ T)

なんてありがたいんだろう……

傾眠や カラダが動かない症状は
うつ病の症状でもあるので 一概には言えないけど
六太は 今回のは ランドセンの副作用ではないかと考えています

ランドセンが処方されたのは 二週間分
その最後のひと粒が終了した

睡眠も十二分過ぎるほどに取ることが出来たし
今夜からは 抗鬱薬と睡眠導入剤だけの服薬に戻る

どうか眠れますように
そして 明日は眠りっぱなしということがありませんように

今週末までには 外出出来るくらいには回復できて
来週月曜日は 出勤できますように

今夜も祈りつつ薬を飲みます




iPhoneからの投稿