「本当の自分を生きるってなんですか?」 | 『本当の自分で生きていく』Silent Blue*蒼ao

『本当の自分で生きていく』Silent Blue*蒼ao

郡山市に住むCACR™️、天体色数鑑定士 蒼ao。本当の自分を生きるためのはじめの一歩を。



どうも、蒼です




普段、お風呂は息子と入るんですが

息子が入ってくるまで5分くらい1人の時間があるので

その時間はゆっくりひとりで湯船に浸かって

内観したり瞑想したり

はたまた月読様と話したりする時間にしています。



今日はその月読様とのお話。




肩にグッと力が入っている時って、メッセージも何も感じられなかったりします。

なので、あったかいお湯に浸かって

「はーー…」って身体の力が抜けるその時に話しかけてみるようにしてるんですね。





昨日は、湯船に浸かりながら

月読様の巫女であったことを思い出した頃いただいたメッセージを思い出していました。


前世の私は、月読様とある約束をしています。

それを他の人には今は明かすことはしませんが


その中で

「君が君らしく生きられた時、私に逢いにおいで」

というメッセージをもらっているのです。




その言葉が昨日久々に頭に浮かんで

「私らしくかぁ…」と。






ありのままを生きる。

本当の自分を生きる。



ここ数年、そう生きようとする人がぐんと増えているように思いますが


本当の自分を生きるって何だろう。


感じたまま動く?

やりたいことをやる?








湯船の中で月読様に


「月読様。本当の自分を生きるって何でしょう」

そう問いかけてみました。


すると、一言。




「自分に嘘をつかないことだよ」










あ…なるほど



短い一言ですが妙に納得してしまいました。








本当にやりたいこと、本当に好きなこと。


人は時に

自分にとても上手な嘘をついて

それを忘れさせてしまうことがあります。





それは

周りの目を気にしてだったり

自分の中の常識がそれを許さなかったり

過去の経験から「無理だろう」と判断したり



様々な理由で。







でも本来、自分の心の中だけは

誰の侵入も許さず守られるべきな場所。



自分の感じたことは、どんなに些細なことでも

「あぁ、そう感じてるんだな」

何の嘘もつかず受け入れていいものなのですね。






本当の自分を生きる、より

自分に嘘をつかない、の方がわかりやすいかもしれないなぁ。




たくさんの人の目に晒される機会の多い現代で

自分に嘘をつかない生き方をすることって

とっても大事なことですね







心の中だけは絶対守られるべき場所。

最近すごく頭の中に響いていたこの言葉にやっと繋がったーお願い







提供中のメニュー