神戸眼茶荘 師範級 眼診 『本証』〜青の証〜 | デザイナー目線のバランス着付け【エアポートラウンジ<キモノ着付け教室>】東京代官山・大阪北堀江

デザイナー目線のバランス着付け【エアポートラウンジ<キモノ着付け教室>】東京代官山・大阪北堀江

空間、グラフィックデザイン業のかたわら
着物好きが高じ、着付けの道へ。
自分でキモノを着たい方、キモノを着せて欲しい方、キモノで演出したい方、東京/代官山、大阪/北堀江を中心に活動しております。
出張着付けも承ります。

2016年6月から月一回、

神戸岩茶荘で台湾茶での養生と
眼診を学ぶための中医学の基礎を学んでいます。
 
初級、中級、上級を終え、
いよいよ眼診について学んでいく師範級が始まりました。
 
まずは今月のお茶から。
『正岩水仙』

香りや味を楽しみながら、先生の講義を受けます。

この日は、先生が台湾から戻ってこられたばかりで、
お土産に買ってこられたお茶を振舞ってくださいました。
 
『鎮天紅』
薔薇で香りづけした紅茶で
いい香り
ほんのり甘いお茶

『雪茶』
ちょっと渋みのある味で
体の中に熱をためてくれるお茶
お通じにもよいそう


お茶に入れて楽しんだりする、
乾燥した野生の薔薇も見せてくださいました。
野生の薔薇は赤じゃなくてほんのりピンク色。
開ききってしまうと成分やエキスがなくなってしまうので
蕾のうちに摘み取るそう。

 
美味しいお茶を頂いた後はお勉強の時間。

陰陽五行に基づき、

木ー
火ー赤
土ー
金ー黒

ー白


眼を見て、この5種類のどれに当てはまるかを知る講義の1回目。
今月は、の証
また、青に分けられる方の
気質や体質、合う食べ物や運動なども学びました。

まだまだ道のりは長いですが、
いつか私も診られるようになるかな。。。
ガンバリマス。