vol.2366 情報を仕入れるのもいいし学ぶのもいい・・・けれど | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。

 

最近、飲み始めたこいつ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

先月、広島で購入したウィスキー。

いや~美味いね~~~。

 

ホントは日本酒を買おうとしたんだけれど、日本酒はメッチャ種類あり過ぎて、選べなかった・・・。

 

 

◆本日、11月13日の一日一言は・・・

 

高い物を身につけることを目指すのではなく、安物でも、

   「あの人が身につけている物ならきっと良いものだ」

      と思われるような人間を目指す。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

自分自身で勝負するっていうこと。

ただ僕の場合、「社長が着ている=安物」っていうのが完全に定着しているけれどね・・・。

 

 

◆情報を仕入れるのもいいし学ぶのもいい・・・けれど

 

世の中には、色んな情報が溢れている。

テレビ、新聞、本、ネット、会話、等々。

 

そして学びの場、学びの機会も同じく山ほどある。

もちろん、情報を仕入れることは大切なこと。

 

そして、学ぶことも言わずもがな。

学ぶこと、学び続けることが人生そのものと言ってもいい。

 

ただし・・・だ。

情報を仕入れるのもいいし、学ぶのもいいんだけれど、あることをしなくちゃいけない。

 

それは二つある。

まず一つ目は、

 

「自分の考えを持つ」

 

ってこと。

 

 

色んな本を読んだり、色んな人の話を聞いたりして情報を仕入れた。

その結果として、

 

「あなたはどう考えるの?」

 

という問いに対して、

 

「あの本にはこう書いてあったし、あの人はこう言ってました。でも私は分かりません」

 

じゃ、あかんわけです。

 

 

「あの本にはこう書いてあったし、あの人はこう言ってました。そして、私はこう思います」

 

ってならないと。

 

 

それが正解じゃないかもしれないし、後で考えが変わるかもしれないけれど、そんなことはどうだっていい。

現時点での自分はどう考えるのか。

 

それがないと、

 

「あの本に書いてあったから」

「あのテレビで言ってたから」

「あの人はこう言ってたから」

 

と、ただただ情報に左右されてしまうことになる。

 

 

「自分の考え」

 

を持とう。

 

 

そして二つ目は、

 

「実践する」

 

ってこと。

 

 

どんな学びを得たとしても、どんなに勉強になったとしても、実践しなければ何の意味もない・・・っていうか、何も変わらない。

 

「人生は学び」

 

であると同時に、

 

「人生は、より良い自分になるための旅路」

 

と言ってもいい。

 

 

「より良い自分になる」

 

ってことは、即ち、

 

「生成発展」

 

とイコールだ。

 

 

変化しなくちゃいけない。

進化しなくちゃいけない。

 

そのためには、学んだこと、勉強したことを実践しなくちゃ。

実践しなくちゃ変わらない。

 

万物経時劣化。

変わらなければ、それは劣化ということに他ならない。

 

学んだことを実践しよう。

生成発展のため、即ち、より良い自分になるために。

 

・・・自戒込めて・・・。

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「かもの法則」 ~西田文郎~ (2010年11月24日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.2265の続き。

 

5.マイナス思考でも、「かも」は羽ばたける

(3)努力にはすべき努力としてはいけない努力がある

 ⑥つまらない努力はしてはいけない。

 

(4)過去の成功があれば、「かも」は簡単に書き換わる

 ①「売れないかも」と思う時が負ける時。

 

 ②「できないかも」、「ムリかも」、「難しいかも」。負ける人は必ずこういう予感を抱き、その通りに負けていく。その予感が生まれる瞬間、既に負けが決まる。

 

 ③これまで一度も成功体験がなく、失敗ばかりしてきた人が、「絶対成功する」、「絶対勝てる」とは思えない。

 

(5)過去の失敗も、「かも」は矛盾なく打ち消せる

 ①0.1%でも可能性があれば、脳はそれを否定できない。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・ポッキーをくれた今野さんにありがとう!ご馳走様でした!!!

・下書きの鉛筆書きを消しゴムで消してくれた愛華ちゃんにありがとう!でも、文句言われたの、初めてだわ・・・。

・店舗MTGをしてくれた片岸店のみんなにありがとう!寒くなってきたから、体調崩さないように!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

個人的には、食欲の秋。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.2001 コーラスやらバレエやら・・・まさに芸術の秋」(2016年11月13日)

https://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12218775063.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!