vol.2001 コーラスやらバレエやら・・・まさに芸術の秋 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。

 

先日、東京駅で紛失したけれど、無事に発見されたクラッチバッグ。

僕は、

 

「濃紺」

 

と認識していたんだけれど、うちの社員からは、

 

「社長、これは紺じゃないよ。駅員さんの言う通り、こげ茶で合ってます」

 

と認定されました。

 

 

買った当初は濃紺だったのになぁ。

使ってるうちに、僕の血と汗と涙がしみこんでしまったのね・・・。

 

 

◆本日、11月13日の一日一言は・・・

 

高い物を身につけることを目指すのではなく、安物でも、

   「あの人が身につけている物ならきっと良い物だ」

      と思われるような人間を目指す。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

自分自身で勝負するっていうこと。

ただ僕の場合、「社長が着ている=安物」っていうのが完全に定着してるけれどね・・・。

 

 

◆コーラスやらバレエやら・・・まさに芸術の秋

 

今日は盛岡のキャラホールにて次女のコーラスやら、同じく盛岡の県民会館にて長女のバレエ見学やら色々。

てことで、今日はお休みします。

 

まぁ僕はほとんどアッシー状態なんだけれど。

芸術の秋とはよく言ったもので、先月から長女と次女の関連の行事が目白押し。

 

これでもし長男がスポーツなんかやったものなら、スポーツの秋もプラスされて大忙しになるんだろうなぁ。

考えただけで怖ろしい・・・。

 

長男には空手をやらせたいなぁと思っている今日この頃。

僕も20数年ぶりにまた空手をやろうかなぁ。

 

ちなみに黒帯を取ったのは20年以上前だけれど、また黒帯締めていいものなのかしら?

はて?

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「若い人財を辞めさせない」 ~佐藤政人~ (2009年12月3日)

 

<当時のメモ>

・・・vol.2000の続き。

 

4.報酬面と非報酬面のリテンション戦略

(1)報酬面でのポイント

 ⑦何らかのインセンティブを効かせる。

 

 ⑧家族手当を充実する。

 

 ⑨時間外手当をケチらない。

 

 ⑩日当や宿泊費で損をさせない。

 

(2)社員のプライドを大切にする

 ①特に大事なことを注意する場合、次の3点に気をつける。

  a.他の人に聞こえない場所(会議室等)で注意する。

  b.日頃の言動で良かった点を褒めた後に注意する。

  c.「期待しているよ」と励まして話を締める。

 

・・・次回に続く。

 

 

◆昨日の感謝

 

・中途半端なお返事になってしまったM社間瀬さん、岡田さん、すんませんでした!山本さんの説得をお願いします!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

15日のサウジ戦が愉しみだ~~~!!!

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1635 日本代表、勝利!!!」(2015年11月13日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12094800670.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!