vol.2010 地震!津波!!! | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。

 

東京出張から戻って、そのまま片岸店の店舗MTG。

移動って、地味~~~に疲れるのよね・・・。

 

 

◆本日、11月22日の一日一言は・・・

 

たまには背伸びも必要。

   自分より上のレベルの商品、接客、

店舗に触れる機会を意識的に作る。

   それも投資の一つ。

 

<この一言で伝えたいメッセージ>

そこで得たもの、感じたものを、仕事に活かそう。

ただ、あまりに背伸びし過ぎると、破産するから、そこだけ注意。

 

 

◆地震!津波!!!

 

今朝の地震は大きかった!

・・・らしい・・・ですね・・・。

 

地震発生当時、僕は睡眠中で、

 

「あぁ・・・揺れてる・・・かなぁ・・・」

 

とは感じたものの、

 

「・・・夢・・・かなぁ・・・」

 

と思い、また眠りに。

 

 

そしてちゃんと目覚めたのは9時。

ケータイでニュースをチェックすると、何やら地震や津波の文字が。

 

ん?

あの揺れは夢じゃなかったのか!?

 

てことで、テレビをつけると、津波注意報が発令されている!

しかも津波も観測されている!!!

 

すぐに店舗に電話するも・・・出ない。

シャワーを浴びて身支度を整え、チェックアウトして再び電話すると、片岸店は・・・出た!

 

状況を確認すると、特に被害はないとのことで一安心。

一安心なんだけれど・・・いやぁ・・・完っ全に寝てたわ・・・。

 

そっちが心配・・・っていうか、大丈夫か俺って感じ。

もっと危機意識を持たないといかんなぁ。

 

東日本大震災の時は2日前にも大きな地震があった。

よし、向こう1週間、気をつけよう。

 

 

◆レバレッジ・メモより

 

「新宿駅最後の小さなお店ベルク」 ~井野朋也~ (2009年12月21日)

 

<当時の感想>

存在を知ってはいたけれど、一度も入ったことはなかったお店、ベルク。その店の店長=社長の本。飲食店に限らず、小規模企業に必要な “経営ノウハウ” ≠ “商売のエッセンス” が盛りだくさん。でも、やや哲学的・芸術的なところは、やはりお坊ちゃんという感じがする・・・。

 

 

<当時のメモ>

1.どこにもないファーストフードのお店はこうしてできた

(1)マシーン選びのポイント

 ①厨房機器は、中古が断然安いとすすめてくれる人もいるが、短期決戦の店ならいざ知らず、うちのような長期決戦の店で問われるのは、値段よりも、性能よりも、断然メンテナンスの良し悪し。

 

 ②メンテナンスシステムが整っているかどうか、つまりうちのような年中無休の店にも対応できるかということ。

 

(2)「うらぶれた雰囲気」になるも、「店の味」になるも接客次第

 ①新人で、まだ実質が伴わないうちは、特にイメージ先行でいくしかない。形から入る、というやつ。どんなに慣れていなくても、お客様に向けては、あくまでもプロの調理人のように振舞ってもらう。ゴミなど、汚いものが手に触れたら、すぐ手を洗う。おどおどせず、きびきびと動く(新人のうちはそのふりをするだけでもOK!)。

 

(3)接客の腕が試される時

 ①お客様に何かうかがう場合は、なるべくYES(でなければNO)で答えられるようにうかがう。

 

 ②何らかの理由で、調理が3分ほどかかるとする。その場合、どう申し上げるべきか。「3分ほどかかりますが、よろしいですか?」より、もっとYES気分にさせる言い方がある。「3分ほど、お時間いただけますか?」。

 

 

◆昨日の感謝

 

・素晴らしいお話を聴かせていただいた渡部昇一先生、KOSINOJUNKO先生、佐藤社長、ありがとうございました!来年の遺言セミナーも愉しみにしています!!!

・「大槌食べる通信」に申し込んでいただいた佐藤社長、ありがとうございました!本当に感謝です!!!

 

 

◆1年前はこんなこと書いてたね

 

ホント、アポなしの来客は勘弁してほしい。

 

お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1644 店舗MTGに中古車仕入れにチラシに出張・・・」(2015年11月22日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12098309810.html

 

 

それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!