おはようございます。
昨日は台風の影響で山手線がストップ。
予定よりも2本早い新幹線で移動したので、僕は足止めを食うこともなく、ずぶ濡れになることもなかった。
やっぱり移動は早いに越したことはないね。
◆本日、8月23日の一日一言は・・・
商売道具を大切にできない人、
商売道具にお金をかけない人は絶対に伸びない。
<この一言で伝えたいメッセージ>
背伸びでもいいから、多少高くてもいいから良い道具を使ってみる。
必ず自分に返ってくる。
お金の使い方を間違えないように。
◆第90回 経営戦略セミナー
今日は朝からこちらへ参加。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
夕方までみっちりと続くセミナー。
今後の時流、大きな流れについてしっかりと感じ取ろうと思います。
今年はのべ5,000人の参加者で過去最高とか。
僕がいた時は2,000人欠けるぐらいだったような気がするから、ホントにでかい規模になったなぁ。
でも経営戦略セミナーっていうよりも、
「ワンマンセミナー」
の方がしっくりくる僕にとっては、船井会長の話が聴けないのは残念だけれどね。
さて、今日と明日、しっかりと勉強しよう!!!
◆レバレッジ・メモより
「デキるトップのすぐ効く!しかけ」 ~白潟敏朗~ (2009年7月9日)
<当時の感想>
とにかく熱く、1000%の想いを込めて伝え続けよう!自分自身の理念・行動指針に合わない社員には辞めてもらう覚悟で、仕事をしよう!
<当時のメモ>
1.社長の想いはなぜ全社員に伝わらないのか?
(1)社長の想いを社員に浸透させるためには
①人の話は一度聞いたぐらいでは覚えられない。だからこそ回数を重ねていくしかない。ひたすらコミュニケーションの回数を重ねるしかない。(御手洗冨士夫)
②100パーセントを部下の人たちに伝えようとするならば、責任者は1000パーセントの想いを込めないといかん。(松下幸之助)
③大切なことは、なぜ、ということを話すこと。ただ言いたいことや結論だけを言うというわけではあかん。責任者が、「なぜ」を説明することによって、社員はその言わんとする全体を理解することができる。そうしないと、社員はその責任者についてこん。(松下幸之助)
④1000パーセントの想いを伝える、繰り返し伝える、「なぜ」訴えるかを説明する。この3つを繰り返さなければダメ。
⑤社長の考えを社員に浸透させるためには、まずは燃える想いで訴えよう。その次に、繰り返し訴えよう。そして、「なぜ」を説明しよう。
・・・次回に続く。
◆昨日の感謝
・台風の心配をしてくれてメールをくれた佐々木店長にありがとう!
・顔を出せなかった荻野、すまん!また次回!!!
・今回も愉しい時間をくれた辻オーナーとけんちゃん店長にありがとう!大槌食べる通信、広めてね~!!!
◆1年前はこんなこと書いてたね
ホント、タイミング悪いよなぁ。
お暇な人はこちらも読んでみて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「vol.1553 2年連続、社員総会直前に発熱って・・・」(2015年8月23日)
http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12064561895.html
それでは今日も愉しく仕事しよう!
全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!