vol.1920 今日は仙台へ | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。


よし、明日は休肝日にしよう。

そうしよう。



◆本日、8月24日の一日一言は・・・


この世で最も必要のないもの。

   それは、「プライド」と、「嫉妬」。


<この一言で伝えたいメッセージ>

ただただ邪魔なだけ。



◆今日は仙台へ


今日は朝からお昼過ぎまでみっちり勉強会。

その後、一件用足しをしてから、仙台へ移動。


明日は仙台で会議があるのです。

東京から仙台への新幹線車中は爆睡していて、危うく仙台で降りそびれるとこだった。


いつもは大体2泊3日の出張が多いんだけれど、今回は1泊多い3泊4日。

正直、ちょっとだけお疲れモードです。


1泊多いだけなんだけれど、たかが1泊、されど1泊って感じです。

今日は早めに休みたいと思います。


僕が日本で一番美味しい牛タン屋さんだと思っている一福さん・・・どうすっかなぁ。

今日は近場で済まそうかなぁ・・・。



◆レバレッジ・メモより


「デキるトップのすぐ効く!しかけ」 ~白潟敏朗~ (2009年7月9日)


<当時のメモ>

・・・vol.1919の続き。


2.「ウチのこだわり」を明文化しよう

(1)こだわりを浸透させることは価値観の統制になる!?

 ①理想は、社長と、「価値観(こだわり)」が、「合う」、そして、「成果」を、「出す」社員、つまり、「できる社員」。


 ②問題視しているのは、「成果」は、「出す」けれど、「価値観(こだわり)」が、「合わない」社員。


 ③これ(クレド)に賛同できない人は他社で働いてくれて構わない。(ジョンソン・エンド・ジョンソン)


 ④京セラフィロソフィという人生観は嫌だと言うのなら、京セラを辞めて、あなたの自由な考え方を受け入れてくれる会社に行きなさい。(稲盛和夫)



次回は新シリーズ。

次のメモもお愉しみに。



◆昨日の感謝


・素晴らしいお話をしていただいた講師陣の皆さん、ありがとうございました!それにしても唐土さん、6月のセミナーとほとんど一緒じゃないっすか・・・。

・オートの懇親会に出席した皆さん、お疲れ様でした!メチャクチャ面白かったです!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


今年はやってないのです。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1554 今日は社員総会です」(2015年8月24日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12064985682.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!