vol.1795 みっちりと会議&研修 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんばんは。


今朝の福岡は大雨だった。

飛行機の出発は予定よりも数十分遅れたけれど、到着は5分の遅れで済んだ。


やっぱ飛行機よりも新幹線の方が好きだなぁ。



◆本日、4月21日の一日一言は・・・


問題も困難も、一切ない場所がある。それは墓場。

   もし今、問題がないのなら、君は死んでいるのかもしれない。


<この一言で伝えたいメッセージ>

問題や困難があるからこそ、成長できる。

成長を止めるのは死んだ時だけ。



◆みっちりと会議&研修


昨日はお昼から会議&研修がスタート。

小倉で始まり、その後バスで山口県の美祢へ移動。


そして終わったのは21時。

博多へと戻ったのは22時30分過ぎ。


移動を含んではいるけれど、およそ12時間の会議&研修となった。

さすがにちょいと疲れたかな・・・。


学んだこと、体験したことを、佐々木店長や伊藤さんに伝えていこう。

でもかなりマニアックな技術だから、僕で伝えきれるか・・・。


博多に戻ってからは、S社吉田さんと一緒に、もつ鍋を食べに中洲へ。

お目当てのお店を探すも、見つからず、その近くにあったお店で食べたのが、こちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本場のもつ鍋160421


やっぱり本場のもつ鍋は美味かった~~~。

今回はスープが醤油ベースだったんだけれど、次は味噌も試してみたいなぁ。


そしてこれだけじゃ終わらない・・・ていうか、終われない。

僕にはもう1つミッションが残されていた。


そう、


「らーめんを食べよ」


ってミッションだ。



僕はもつ鍋とらーめんのために、昨日は昼食も食べず、研修で出された軽食も少しだけつまんでお終いにしていた。

てことで、吉田さんと別れた後、お目当てのお店を探し・・・迷った結果・・・こちらは無事、発見!


食べたのは、一矢さんの黒らーめん。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一矢さんの黒らーめん160421


マー油が効いてはいるものの、思ったよりもクセがなく、あっさりしていて食べやすくて、おいしゅうございました!!!

そんなこんなでホテルに戻ったのは夜中の1時過ぎ。


ベッドに倒れこむようにして眠りに着いたのでした。

福岡、また行きた~~~い!!!



◆レバレッジ・メモより


「CosMos」 ~アーヴィン・ラズロ、ジュード・カリヴァン~ (2009年5月28日)


<当時のメモ>

・・・vol.1794の続き。


4.変化の始まり

(1)全一性への道

 ①物質的な富で心の貧しさを覆い隠しているなら、どれだけ、「モノ」があっても、その結果生じる空しさは埋められない。


(2)豊かさという病(アフルエンザ)を治す

 ①必要を満たすに、「足る」物質資源さえ得られれば、「より多く」持っても幸せにはならないし、むしろ逆の効果がある。どんな社会に住んでいようとも、幸せをくれるのは、人との関係から愛と支えをもらえるような意味のある人生や、意味のある目標の追求、ささやかな日常の喜び、そして好きなことに充分没頭できるだけの時間。一つとしてお金で買えるものはない。


5.包括的リアリティ

(1)幸せ

 ①社会的スキルを伸ばし、意味のある関係を育む。


 ②意味のある目標を追求し、そのプロセスを愉しむ。


 ③生活の中の小さなこと、シンプルなことを愉しむ。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・お声をかけていただいたF社羽田社長、ありがとうございました!お久しぶりでしたけれど、全く変わってらっしゃらなくてビックリしました!!!

・会議&研修からもつ鍋までお付き合いいただいたS社吉田さん、ありがとうございました!これからもヨロシクです!!!



◆1年前はこんなこと書いてたね


次の出張までの期間、らーめんは控えよう・・・。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1429 ちょっと食べ過ぎだろ・・・」(2015年4月21日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-12016986733.html



それでは今日も愉しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!