vol.646 釜石店研修旅行2日目 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


気がつけば、2月も今日を含めて後二日!

2013年も6分の1が終わりそ~う!

ダッシュです。



◆本日、2月27日の一日一言は・・・


笑わせる。

   笑いのセンスを磨くと成長スピードが上がる。


<この一言で伝えたいメッセージ>

「笑われる」とは、紙一重だぞ・・・。



◆釜石店研修旅行2日目


昨日は、午前中、少しだけ松島観光を。

まずは一昨年に家族でも訪れた、五大堂。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-五大堂130227


続いて、福浦橋を渡って、福浦島へ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-福浦橋130227


歩いて島を一周。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-福浦島を一周130227


メッチャ気持ち良かった~。

僕は佐藤芳直さんのような、自然と語り合う能力は持ち合わせていないんだけれど、一人プラプラと歩きながら、耳をそばだててみた。


人工的な音はほとんど聞こえず、


かもめや野鳥の鳴く声

風の音と、風で木々がすれる音

解けた雪が木々を伝う水音

雪道を踏みしめる音


など、自然の音ばかりが聞こえてきた。



う~ん・・・良いね~。

僕は基本的に歩く速度が遅いんだけれど、いつも以上にゆっくりと歩いてしまった。


さて、自然に充分癒されたところで、石巻へ移動。

お目当ての阿部勝自動車工業さん(以下、アベカツさん)へ。


僕は昨年に一度、佐々木店長と山地工場長と見学させていただいたんだけれど、釜石店のメンバーはもちろん初めて。

およそ3時間みっちりと、メチャクチャご丁寧に、細かいところまでじっくりとレクチャーしていただいた。


予約受付の段階から・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-車検予約受付から130227

実際に車検入庫の様子までじっくりと(しかもメッチャ至近距離!)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-車検入庫受付も130227

もちろん工場の作業の様子も。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-工場の作業の様子も130227


ムチャクチャ勉強になった!

僕自身、目から鱗のノウハウをたくさんゲットできた!


お忙しい中、ご対応いただいた、阿部部長と阿部次長、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!!

少しずつでも、1つずつでも、取り入れられる部分を取り入れて、成長の糧にしたいと思います!!!


という感じで、二日間の研修旅行が終了。

今回は観光の要素の方が多かったけれど、次回は、本店メンバーも含めて、見学の時間をもっと多くした旅行にしよっと。


次の視察先は・・・名古屋、岐阜かな~・・・。

それとも、大阪、京都かな~・・・。


行きたいところ(繁盛店)がたくさんあって迷ってしまうぞ・・・。

次回も楽しみだ!!!



◆レバレッジ・メモより


「社長は『会社のお金』をこう残せ」 ~岩佐孝彦~ (2007年12月10日)


<当時のメモ>

・・・vol.645の続き。


5.決算対策で絶対に失敗しないコツ

(3)良い節税の話その2 - 税額控除を徹底活用せよ!

 ①「良い節税」の中で、最も理想的な節税と言えば、ズバリ、「税額控除」。

  ⇒ 利益を減らさなくても、節税できるから。


 ②「税額控除」は、一体どういうケースで認められるのか?

  ⇒ ズバリ、「投資」をした時。中でも、ヒト・機械・新製品開発の新規投資を行った時に認められる。


(4)【税額控除①】ヒトに投資して節税をする方法

 ①税額控除の代表例の1つ目は、「人材育成投資減税」。

  ⇒ 一般社員の教育研修費の一定割合を税額控除してもらえる制度。自社の直前2年間の研修費の平均額を超えた当期の額の25%を、税金からダイレクトに差し引くことができる。


(5)【税額控除②】機械やソフトウェアに投資して節税をする方法

 ①2つ目の税額控除のメニューは、「中小企業投資促進減税」。

  ⇒ 設備投資をした時に一定割合を税額控除してもらえる制度。


(6)【税額控除③】新製品の研究開発をして節税をする方法

 ①3つ目の税額控除は、「試験研究費減税」。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・見学を受入れていただいて、そして丁寧にご説明いただいた阿部部長、阿部次長、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!

・運転をしてくれた小笠原君と赤崎さんにありがとう!お疲れ様!

・積極的に質問をしてくれた三浦さん赤崎さんにありがとう!

・出張中、新車を2台(マツダ/スクラムV、マツダ/スクラムT)、決めてくれた伊藤さんにありがとう!

・出張中、新車を1台(マツダ/デミオ)、決めてくれた菊池さんにありがとう!



◆1年前はこんなこと書いてたね


未だに、スマホの必要性を感じることができません。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.280 ドコモショップのスタッフに言われた一言」(2012年2月27日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11175827039.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!