vol.645 釜石店研修旅行1日目 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

おはようございます。


今朝の松島は晴れ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-晴れの松島130226


良い一日になりそうだ。



◆本日、2月26日の一日一言は・・・


「知識」を活用して初めて、「知恵」となる。

   しかし、知識がないと、知恵も生まれない。

      まずは知識を詰め込め。


<この一言で伝えたいメッセージ>

基礎がないと応用のしようがない。



◆釜石店研修旅行1日目


昨日と今日の二日間、釜石店(マルワ)では店舗視察を兼ねた研修旅行。

行き先はお隣の県、宮城県。


9時に釜石を出て、お昼過ぎぐらいに松島へ到着。

お昼ご飯は牛タン屋さんへ・・・とここで、驚きの事実。


メンバーの1人(勝次郎さん)が、牛タンが食べられない(正確には、食わず嫌い)とのこと!!!

彼は秋刀魚を頼んでおりましたとさ(・・・地元でも食べられただろうに・・・)。


お昼ご飯の後は、少し南に移動し、塩釜神社へ。

僕は高校の時に参拝して以来だったので、十数年ぶり。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-塩釜神社でご祈祷を130226


倉本家は代々、塩釜神社とご縁があるので、今回もご祈祷していただくことに。

有り難いことに、ご祈祷の際には、巫女さん(?)に舞までご披露していただいた。


こちらは、表参道からの202段の階段。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-202段の階段130226


今回は車だったのでこの階段を昇ることはなかったけれど、この時期は危ないよねぇ。

こちらは、


「撫で牛」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-撫で牛130226


撫でると商売繁盛になるとのこと。

もちろん、たくさん撫でてきたのは言うまでもありません。


やっぱり神社っていうのは、基本的に、


「イヤシロチ」


なんだろうね。



空気が違う。

何かこう・・・凛とするというか身が引き締まるというか、でもそれでいて、心が落ち着いてリラックスできる。


とても幸せな時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!!!


さて、塩釜神社を出た後は、宿泊先の、


「一の坊」


さんへ。



何か・・・おっきくて・・・立派なお宿。

チェックインしてすぐにみんなはお風呂・・・でも、僕はマッサージ。


気持ち良かった~。

全身のコリが解れました。


食事も美味しく、お酒も入って眠くなった僕は、睡魔に勝てず10時を前に就寝・・・。

そしていつも通り、朝5時に起床・・・からのお風呂~!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~-夜明け前のお風呂130226


夜明け前のお風呂とは何て贅沢を・・・。

今日も一日、全力で走れそうです。


さて、昨日はほとんど


「旅行」


っていう感じの一日だったけれど、今日はちゃんと勉強の一日。



午後から、石巻の


「阿部勝自動車工業」


さんへ見学に。



たくさんの気づきが得られると思う。

阿部部長、宜しくお願いいたします!!!



◆レバレッジ・メモより


「社長は『会社のお金』をこう残せ」 ~岩佐孝彦~ (2007年12月10日)


<当時のメモ>

・・・vol.644の続き。


5.決算対策で絶対に失敗しないコツ

(1)節税には3種類ある

 ①良い節税 ⇒ 現金流出(キャッシュアウト)を伴わない節税

  <代表例>

  a.決算月の見直し

  b.人材投資育成減税(税額控除)

  c.中小企業投資促進税制(税額控除or特別償却)

  d.試験研究費減税(税額控除)

  ⇒ 会社の資金繰りにはほとんど影響することなく、節税できるため、積極的に活用すべし!


 ②普通の節税 ⇒ 現金流出(キャッシュアウト)を伴うが、将来の現金流入(キャッシュイン)につながる税制

  <代表例>

  a.法人名義の生命保険

  ⇒ 将来的にお金が返ってくるため、一時的な現金流出が“生き金”になる!


 ③現金流出(キャッシュアウト)を伴い、しかも将来の現金流入(キャッシュイン)にもつながらない節税

  <代表例>

  a.新車のベンツ購入

  b.社員に対する決算賞与の支給

  c.接待交際費対策

  ⇒ 単に欲しいだけなのか、本当に必要なものなのかを充分見極めた上で実行すること!


(2)良い節税の話その1 - 決算月を見直せ!

 ①決算月は、節税や資金繰りの面で有利なように考えるべき。


 ②決算月のセオリーは、年間を通して、大きな売上が上がりやすい月を期首に持ってくること。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・スクラムTのお問い合わせをいただいたS社宏太さん、ありがとうございます!宜しくお願いいたします!

・フレアのオーダーをいただいたH社さん、ありがとうございます!

・運転をしてくれた小笠原君と赤崎さんにありがとう!お疲れ様!!!

・フレアワゴンのデモカーオーダーの件、対応してくれた佐々木店長にありがとう!



◆1年前はこんなこと書いてたね


値引き交渉が大好きな、そこのあ・な・た!

間違いなく損をしてるよ~。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.279 値引き交渉が大好きな人」(2012年2月26日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11175259895.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!