おじぃちゃんの事件簿 -11ページ目

ゴマキ、あの笑顔の裏に…夫の死で酒に溺れた母壮絶人生

ゴマキ、あの笑顔の裏に…夫の死で酒に溺れた母壮絶人生

 モーニング娘。の元メンバーで歌手、後藤真希(24)の母、時子さん(享年55)の転落死は、家族だけでなく地元の関係者にも大きな衝撃を与えている。23日深夜、東京都江戸川区の自宅3階から転落した時子さんは自殺の可能性が高いとみられているが、親族や親しい知人らは「やはり、あのことが尾を引いていたのか…」と顔を曇らせる。何が時子さんを死に追いつめたのか。

 転落死から一夜たった25日未明、時子さんの遺体は江戸川区の自宅に戻った。関係者によると、真希は1階のリビングに安置された遺体に寄り添い、「心配しないでください」と気丈に振る舞っていたものの、食事ものどを通らないほどの悲しみに暮れているという。

 かつて居酒屋を経営していた時子さんは、近所でも評判の“肝っ玉母さん”で、誰からも好かれていた。その半面、以前からかなりの深酒癖があった。今回も酔った末の転落死とみられているが、時子さんと酒を結びつけたものは何か。親族の男性はこう明かす。

 「もともと酒好きだったが、それが尋常ではなくなったのは、1996年10月に栃木の男体山で夫の勝一さんが転落死したのがきっかけ。時子さん夫妻と姉弟4人でハイキングに出かけた際、キノコを採るためにがけを登った勝一さんが、家族全員の目の前で滑落してしまったのです。おしどり夫婦として居酒屋を営んでいた時子さんの衝撃と落ち込みは激しく、肝硬変でたびたび入院するほど酒に溺れてしまったのです」

 その後、真希がモーニング娘。でブレーク。2002年には数千万円ともいわれる建築費用を真希が全額負担し、実家を現在の3階建てに建て替えるなど、一家は明るさを取り戻したかに見えた。中でも、時子さんの心の支えとなっていたのが、姉弟4人の末っ子で長男(元タレント)の存在だった。非業の死を遂げた勝一さんは近所でも評判の2枚目で、長男はその勝一さんにうり二つだったからだ。

 だが長男は07年10月、地元の友人らと自宅近くの工事現場から銅線を盗み、警備員にケガを負わせた強盗傷害で逮捕。懲役5年6月の実刑判決を受けた。時子さんは月3回、刑務所に服役中の長男の接見に欠かさず顔を出していたという。

 「時子さんにとって長男は夫の忘れ形見そのもの。3人のお姉さんたちとは比較にならないほど溺愛していました。甘やかしすぎた結果があのような事件につながったともいえますが、長男が服役したことで、時子さんの精神はプッツリ切れてしまった。居酒屋の売り上げ低迷などに悩んでいたのは確かですが、死を意識したきっかけは、やはり夫と長男のことでしょう」(親族の男性)

 地元中学で時子さんの先輩だったという会社経営者も「近所の保育園では最近まで、服役中の長男の娘3人を送り迎えする姿をよく見かけましたが、スラリとした長身で華やかだった外見はなりを潜め、ここ数年はノーメークで明らかにやつれた様子でした」と話す。

 地元の地主の長女として生まれ育ち、55年間一度も地元を離れることがなかった時子さん。その時子さんが命を絶つことを決めた場所は、かつて長男が独身時代に使っていた部屋だったという。

 通夜は27日、告別式は28日。いずれも地元・江戸川区で執り行われる。

ゴマキ母飛び降り自殺、衝撃の真相!昼から酔って大声も

ゴマキ母飛び降り自殺、衝撃の真相!昼から酔って大声も

 アイドルユニット「モーニング娘。」の元メンバーで“ゴマキ”こと歌手、後藤真希(24)の母、時子(ときこ)さん(55)が23日午後10時55分ごろ、東京・江戸川区の3階建て自宅から転落し、24日未明、搬送先の病院で死亡した。遺書は見つかっていないが、自殺の可能性が高いとみられる。時子さんは強盗致傷事件で服役中の息子のことや、経営する居酒屋の閉店などで悩んでいたという。


 警視庁小松川署の調べによると、23日午後10時55分ごろ、自宅にいた真希が大きな物音を聞き、開いていた3階の窓から下をのぞき込むと、路上で血を流して倒れている時子さんを発見。

 家に一緒にいた長姉がすぐに119番通報し、時子さんは墨東病院に搬送されたが、翌24日午前11時13分、死亡が確認された。

 捜査関係者の話では、時子さんは23日午後10時半過ぎ、近所の居酒屋から酒に酔って帰宅。時子さんは自殺をほのめかすような独り言をつぶやきながら、家の階段を上がっていったという。遺書は見つかっていない。

 争った形跡はなく、開いていた3階(高さ約7メートル)の窓は腰より少し高い位置にあることなどから、同署は自殺の可能性が高いとみて捜査を進めている。

 真希は第1発見者ということもあり、ショックが大きく憔悴しきった様子だったという。


 時子さんが訪れた居酒屋の女性店主は、時子さんが帰り際に、「ちょっと死にたくなった」「死んじゃいたい」などと漏らしていたことをマスコミに明かしている。


 「何で」と聞くと、服役中の息子に会えないことや、昨年末に閉店した自身の居酒屋のことを気に病んでいたという。


 居酒屋では午後6時ごろから同10時半ごろまで知人男性と過ごし、瓶ビール2本、焼酎2杯、鱈ちり、豚足、おしんこなどを注文。男性が飲めなかったため、時子さんがすべて飲んだ。


 また、近所の主婦は、「昼間から酔って、大声を出すこともあったので心配していた」と話している。


 時子さんは1996年10月、夫を栃木・男体山で転落する事故で失った。以後女手一つで、自宅からほど近い場所で居酒屋を経営しながら真希ら4人の子供を育てた。

 真希は99年、第2回モー娘。追加メンバーオーディションに合格し、一躍人気アイドルに。16歳だった2002年、数千万円ともいわれる建築費用を全額負担し、実家を現在の3階建てに建て替え、“ゴマキ御殿”と報じられた。

 が、皮肉にも、この頃から一家の幸せに崩壊の兆しが現れた。

 アイドルユニット「EE JUMP」で活躍していた弟(23)が未成年で飲酒騒動を起こし、芸能界を引退。07年10月には都内の工事現場で警備員を殴り、電線を奪ったとして強盗致傷容疑で逮捕。08年5月に懲役5年6月の実刑判決を受けた。

 さらに、時子さんも自身の居酒屋の経営が悪化し、07年6月に閉店。店はその後、長女夫婦によって再建されたが、昨年末には再び閉店に追いやられた。時子さんは、服役中の息子と月3回ほど面会していたという。

日テレ「エンタの神様」今年度で打ち切り

日テレ「エンタの神様」今年度で打ち切り

 日本テレビは25日、土曜午後10時から放送しているお笑い番組「エンタの神様」を今年度いっぱいで打ち切り、新年度からは同時間帯で、ジャニーズ事務所の人気グループ「嵐」が出演する番組を放送することを明らかにした。

 同局の舛方勝宏専務は「土曜日は強いので、ここを強化するため」と改編の趣旨を説明。詳しい番組内容については未定で、「現時点ではドラマではない。ちょっと(嵐の)大人っぽいものを出していきたい」と言うにとどめた。