おじぃちゃんの事件簿 -12ページ目

ゴマキ母自殺か…争った形跡なく自宅3階から転落死

ゴマキ母自殺か…争った形跡なく自宅3階から転落死


 アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーで歌手・後藤真希さん(24)の母・時子さん(55)が23日夜、東京・江戸川区東瑞江2丁目の自宅3階から路上へと転落し、搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁小松川署によると、争った形跡がないことから飛び降り自殺とみて調べている。遺書は見つかっておらず、第一発見者は後藤さんだった。所属事務所によると、後藤さんは「とても憔悴(しょうすい)しており、コメントを出せる状態ではない」という。葬儀日程は公表されていない。

 アイドル集団「ハロー!プロジェクト」を卒業した後、一人の歌手として新たに活動していたゴマキが、衝撃的な訃報(ふほう)に襲われた。

 小松川署によると、時子さんは午後10時半頃に帰宅。後藤さんと会話をした後、同55分頃に「ドン」という大きな物音を聞いた後藤さんが、自宅前の路上に頭などから血を流した状態で倒れていた母親を発見。時子さんは、長女の119番通報によって都内の病院に救急搬送されたものの、24日午前1時13分、死亡が確認された。時子さんは帰宅したとき、泥酔ではなかったものの酒に酔った状態だったという。

 遺書は見つかっていないが、飛び降りたとみられる3階の窓は腰よりも少し高い位置にあることや争った形跡がないなどの状況から判断して、同署は自殺の可能性が高いとみている。

 後藤さんの自宅は閑静な住宅街の中でも目立つ3階建ての一軒家。後藤さんと時子さんのほか、姉らとともに5人で暮らしていたという。午前中から一報を受けた報道陣が集結したが、時子さんが転落したと見られる場所には、血痕と見られる跡が生々しく残っていた。

 飛び降りた23日の午後1時半頃に近くの商店街で見かけたという周辺住民は「元気な様子で話していた」と話した。

 後藤さんは、第一発見者だったことから警察で事情聴取を受けた後に、亡き母親と対面。この日は終日、自宅の中にこもり、家族や関係者らに付き添われて過ごしたが、ショックがあまりに大きく、母の訃報にコメントできない状態という。後藤さんは子供の頃、父親も事故で亡くしている。

 後藤さんは、実弟で元アイドルグループ「EE JUMP」の後藤祐樹さんが窃盗などの容疑で逮捕(現在、服役中)されたことを受けて一時、活動を休止したが、2008年6月に復帰。最近は目立った活動はなかったものの、2月8日に行われるライブイベントにも出演する予定だった。出演するかどうかは今後の判断になるという。

 ◆後藤 真希(ごとう・まき)1985年9月23日、東京都生まれ。24歳。99年8月にモーニング娘。に加入。中心メンバーとして活躍する一方、グループ内「プッチモニ」の「ちょこっとLOVE」もミリオンセールスを記録。2002年9月に同グループを卒業した後はソロ活動を続けていたが、08年6月にエイベックスに移籍した。

ゴマキ悲鳴、母自殺か…自宅3階から転落


ゴマキ悲鳴、母自殺か…自宅3階から転落


 元モーニング娘。のメンバーで“ゴマキ”こと歌手、後藤真希(24)の母、時子(ときこ)さん(55)が23日午後10時55分ごろ、東京・江戸川区の3階建て自宅から転落し、24日未明、搬送先の病院で死亡した。警視庁小松川署によると、3階(高さ約7メートル)の窓から転落したとみられる。遺書は見つかっていないが、自殺の可能性が高いとみて調べている。真希は路上で頭から血を流して倒れている母を最初に発見。関係者によると、大きなショックを受けているという。

 突然の悲劇がゴマキを襲った。

 小松川署の調べによると、23日午後10時55分ごろ、自宅にいた真希が大きな物音を聞き、開いていた3階の窓から下をのぞき込むと、路上で血を流して倒れている母、時子さんを発見。家に一緒にいた長姉がすぐに119番通報し、時子さんは墨東病院に搬送されたが、24日午前1時13分、死亡が確認された。

 捜査関係者の話では、事件直前の23日午後10時半過ぎ、時子さんが酒に酔って帰宅するのを真希が目撃。時子さんは自殺をほのめかすような独り言をつぶやきながら、階段を上がっていったという。遺書は見つかっていない。争った形跡はなく、開いていた3階窓は腰より高い位置にあることなどから、同署は自殺の可能性が高いとみて捜査を進めている。

 転落の際、かなり大きな衝撃音がしたようで向かいのマンションに住む主婦は「ドスン!という大きな音とともに外が騒がしくなり、泣き叫ぶ女性の声が聞こえた。(時子さんは)心臓マッサージされながら担架で運ばれていった」と証言。時子さんの幼なじみの女性は「23日朝に会った時は風邪でマスクをしていたけど、大丈夫だと言ってたのに…」と声を震わせた。

 関係者によると、真希は第1発見者ということもあって、ショックが大きく憔悴しきった様子だという。目に涙をためて取り調べに応じていたという。

 時子さんは96年に、夫を栃木・男体山で転落する事故で失った。以後女手一つで、自宅からほど近い場所で飲食店を経営しながら真希ら4人の子供を育てあげた。真希が99年、第2回モー娘。追加メンバーオーディションに合格したときには自分の事のように喜んだという。

 愛情を注いでくれた母親に真希も親孝行で応えた。16歳だった2002年、感謝の気持ちを込め自宅を購入し、プレゼント。長女夫妻、次女、真希、時子さんの5人で暮らしていた。2人で買い物に出かける姿が目撃されるなど仲良し親子として知られた。

 一方で、アイドルユニットで活躍した弟(23)は、未成年の02年に飲酒騒動を起こし、芸能界を引退。07年10月には都内の工事現場で警備員を殴り、電線を奪ったとして強盗致傷容疑で逮捕、08年5月に懲役5年6月の実刑判決を受け服役中。紆余曲折の中、時子さんも自身の飲食店の経営が悪化し、07年6月に閉店。店はその後、長女夫婦によって再建されたが、昨年末には再び閉店に追いやられたという。

 近所の友人男性によると、時子さんは夫が亡くなって以降、落ち込むことが多く、「最近も悩んでいることがあった」。近所の主婦は「お酒もタバコもやるし、昼間から酔っぱらって大声出したり、奇行も多かったので心配していた」とも。まな娘を置いて天国に旅立った時子さん。ゴマキの悲しみは計り知れない。

後藤真希さん母死亡 直前に自殺ほのめかす

後藤真希さん母死亡 直前に自殺ほのめかす

 タレント・後藤真希さんの母親が23日夜、東京・江戸川区の自宅3階から飛び降りて死亡した。

母親は直前に、後藤さんに自殺をほのめかす言葉を残していたという。


 警視庁などによると、23日午後11時前、江戸川区にある後藤さんの自宅から…

「女性が高いところから飛び降りた」

などと119番通報があった。


東京消防庁などが駆けつけたところ、後藤さんの母親・時子さん(55)が自宅前の路上に頭などから血を流した状態で倒れていたという。

時子さんは間もなく死亡した。


 時子さんは直前に、後藤さんに自殺をほのめかす言葉を残して3階に上がっていったということで、警視庁は、時子さんが自宅の窓から飛び降りて自殺したものとみて、詳しく調べている。