風邪→扁桃炎→肺炎のスライドコンボで仕事を休んでいたわけですが、肺炎が治るまで休職ということになりました。う~む、早いところ直さないと飲み代が捻出できないわけで・・・
 っていうか、オートバイを3台直すことになって、既にオートバイを引き上げる算段をしているので、そっちに資金が回るのは確定したので、嫌でも飲み代を削らざるをえない状況に・・・

 う~ん、これは困った・・・とか思ったけど、いつでも移動できる手段が戻ってくるので、夜中にふらっと出かけてソフトドリンクだけ飲んで、ふらっと帰るってのもありか。

 とりあえず、オフ車を1台と、往年のレーサーレプリカの1台の計2台(あとはお買い物仕様のリトルカブ)を直すことにしたので、林道や峠に遊びに行くことにしようとか、そんな感じで。
 今月に入ってからひいた風邪が、まるで治らず・・・というか、先々週ぐらいに病院へ行った段階では「気管支炎は無いね。扁桃炎を起こしてるから抗生物質を出しておきます」だったのだが・・・

 まぁ、全然出なかった声が出るようになったので、扁桃炎は良くなったのだろうけれど、相変わらず咳がひどく、気管支炎を疑っていたのですよ。で、違う病院(というか、かかりつけ医院。先々週は休みだったので別の病院へ行った)へ行ってみたところ「血液検査と胸部レントゲンを撮りましょう」となって、検査をしたわけですよ。

 血液検査の結果としては、炎症を示す数値や、ウィルス感染を示す数値は、ほぼ正常ということで、いわゆる風邪の症状自体は治っている(?)状態だったりしたのだけれど、胸部レントゲンが問題で「肺が綺麗に写ってないねぇ。気管支炎のひどいやつ・・・むしろ肺炎だね」と。

 肺炎ですか?おぉ、初めてかかったぜ。原因としては血液検査の結果からすると細菌性やウィルス性では無いはずなので、機械的肺炎ってやつですか?

 まぁ、入院したりするほどヒドイわけでも無さそうだし、細菌性やウィルス性でもないので、おとなしくしてればいいのかねぇ・・・おとなしくしていられるほど良い子でもないので、ふらふらと出かけそうだけど。免疫機能が低下していると合併症で命を落としたりするんだろうけれど、きっと大丈夫だ、そうに違いない。
 さて、6月10日に亡父の1周忌で実家へ帰ったのだけれど、その時に礼服がヤケにきつかったり、周囲から「太ったんじゃないの?」と言われて「そうかなぁ?」と思いつつ体重を測ったところ・・・今まで見たことのない数値を指す体重計・・・「これは、マズイ。マジで、マズイ」と大ショック。

 そんなわけで、大いにショックを受けてダイエットを決意。目標は15kg減。15kgと言うと、子供1人分ぐらいはあるわけで、簡単に行くのか大いに不明。周囲は追い打ちをかけるように「若い頃みたいに簡単に痩せないよ(笑)」と、駄目押しをしてくれる・・・わかったよ、痩せてやらー!てなわけで、ダイエットを開始したのでした。

 とは言え、何か特別なことをするのも面倒くさい。面倒くさいということは、長続きしないのは確定なので極力シンプルに。
 ・炭水化物の摂取を可能な限り絞る。
 ・揚げ物は避ける。
 ・油脂類はオリーブオイルとごま油主体に。
 ・酒はやめられないのはわかりきっているので、炭水化物が多い醸造酒は断つ。
 ・つまみも、ナッツ類は避ける。高炭水化物・高脂肪だからね。
 ・鶏肉やチーズはタンパク源として良しとする。
 ・1日に2リットル以上、お茶を飲む。
 ・極力歩く。ちなみに、最寄り駅から自宅までバスを使わずに歩くと20分強。

 とまぁ、こんな感じで過ごしたところ、1ヶ月と1週間の7月17日の時点で、6月10日比で10kg減となりました。さぁ、あと5kgだ・・・で、何故あと5kgかと言うと、オートバイのセッティングを出した時の体重なんですよね。
 こうなると、オートバイに乗って必要な筋力アップを図りながら、余計な肉を削いでいく方が効率が良いのかもしれない。そんなわけで、しばらく動かしていなかったオートバイを修理することにしたので、飲み歩きは減るかも。その代わり、ちょっと遠く(秩父とか)にひょっこりと現れるようになるかもね・・・