今日は比較的温かい陽気だった。


と言っても、30分くらいしか外に出ていないけど(汗)
今日のこの気候が私の限度かな?

私は本当に寒がりなので、意を決しないと起床してから三時間くらい余裕で布団にくるまっていられる(笑)

ガバッ!!と掛け布団を剥いだ後には即、遠赤ヒーターを最強の900WにON!

「ひ~、寒し寒し」

『考える人』のような体制になりながら遠赤ヒーターの前で静止。

その状態のまま隣りにある衣類ボックスを手探りでかき回し、本日の洋服をセレクト。
下着から何からを、遠赤ヒーターの前で『しゃぶしゃぶ』するように揺らし、温める(笑)


こんな寒がりな私の部屋は運悪く真北にあるため、リビングと私の部屋の温度差は5度近くあるのではないかな?


毎冬のことだが、私は動物かのごとく冬眠生活を送るようになる。

あれだけ夏場は不眠症な私が、冬になると夏の2~3倍過眠してしまうのだ。


「怠け者だ!」と周囲から(特に両親)ヤジを飛ばされる日々。
でもね、好んで寝ているわけではないのよ。
私も生活に支障がきたされて困っているのよ。


なんて理屈は何処に行ったって通らないだろうよ。

私は約一年前からちょっとした鬱の薬を、種類をちょいちょい変えつつ飲んでいるので、それも関係しているのかも?なんて思ってます。

月曜日にでも医者に行くべ。


なんかね、後ろ髪引かれる思いなのですよ。
都会さ行くことが(笑)

渋谷まで一時間しかかからないけれど、今年の夏まで住んでいた渋谷まで35分の場所とは、やっぱり何かが違う。

一番は終電が23時台なところだけど(汗)終電で一時間の帰路は結構シンドイ。


「じゃあオールしちゃえばいいじゃない」


去年までの私ならそうしていたかもしれないけれど、そうなると更に次の日が帰りにくい。。


「今さら何ヌカしてんの。あんた何歳なん?」

って感じなんスけどね。

実家にいると、こういうところはルールというか、約束というか、何歳になってもあるんでしょうね。


そんな感じで今日も寝腐ってしまいました土曜日。
勿体ないなぁ…


「そんなウダウダ言って、ところで貴女、何がしたいのさ?」


と言われてみると、特にしたいことはないんだけれど、あまりにも地元に同世代の知り合いがいないものだから友達と会いたいかな。
あとは暑い場所で運動したいなぁ。

今日はジムに行くことができなかったので、夜ランニングしよう!

ってな気分には到底なれない、この街の夜の乏しさ、治安の悪さ(笑)。

何もないだろうけどね、あまりに寂しい道が多くて、走る気になれまてん。

近場に皇居のようにライトアップされて整備された道があれば良いんだけどな~

田んぼとラブホが軒を連ねる国道くらいしか無いもんで…(汗)

ちょいちょい見られるコンビニの駐車場には必ず未成年っぽいチンピラ&ヤンキーがたむろしてるし。


吉川先輩が彼氏なら、土曜の夜は連れ出してくれるだろうな。
ウチの前で待っていてくれるから、危ないこともないだろうよ(笑)


半身浴でもしてきます。
先日、夕方再放送されていたドラマ『29歳のクリスマス』が最終回だった。

当時私はまだ小学生で、このテのドラマは「大人の見るもの!」と見せてもらえなかったので、15年前くらいの作品だったのだけど、とても新鮮に感じた。


当時はまだシングルCDが8cmの時代で、大ヒットしたこのドラマの主題歌のマライアキャリーのシングルCDは、この時期になると今でも実家でBGMの出番がやって来る。


ナレーションではなく、画面に文字でナレーションを表示するという斬新なアイディアが面白く、ドラマの女王『山口智子』が出演しているところも見所だと思う。

最近ではドラマでもあまり見かけない仲村トオルも当時は大人気俳優だったんだね。

私の仲村トオルのイメージは『ビーバップハイスクール』だから、なんかああいう役柄の彼は苦手かも(って、私はいったい何歳?!(笑))


人気ドラマのエンディングにしては、ハッピーエンドなんだかよく分からない、あの終わりがまた良し。


「女だけのクリスマスもたまにはいいよね~」

って、私も女だけのクリスマスをかれこれ6年くらいしていないかな。
このドラマを見て、久しぶりに女子で騒ぎたくなった。


このドラマで一番胸を打たれた言葉が

『今の自分が大好き。自分の夢を叶えられることがなによりも幸せ』

みたいな松下由貴の言葉があったんだけれど、あの状況で『幸せ』といえる松下の心情&生い立ちは、理解しろという方が難しいと思う。


でも、そんな自分にも誇りを持つことが出来るようになれたら、そりゃ幸せだろうな…

なんだか、今の自分にそのまま問いかけたい問題だったので少しシュン…としてしまったが。


今年の目標、今年初めに思っていたことはこの12月12日現在にして全く達成出来ていない…


それじゃあ、自分を好きになったり、幸せになれるわけないやんけ!



やっぱり経験しないと分からないことばかりだよ。
経験したってイマイチまだよく分からない。

ただ、学習しないと嫌なので、同じことを繰り返すことだけはしたくない。


そう思いつつ、今年の整理を徐々に始めるとしましょ。


来年の目標は秘密。
でも、強くなりたい!それだけは常に思ってます。
私の年齢だとニキビではなく『吹き出物』又は『大人のニキビ』と言うらしい。

ま、そんなことは気にしないとして(汗)


私は小学生の頃はアトピー、中学生の頃はたまに出るアトピーと背中のニキビ、高校生の頃はニキビ全般に悩まされてきた。


誰よりも私生活を気をつけていたのにもかかわらず、誰よりも肌が敏感で出来物ができると治りが遅かった。

また、皆が「いいよ!」というスキンケアが肌に合わず、よく肌を荒らしたものだ。

高校生の頃は、年頃の私を気にして母が色々な有名皮膚科に連れて行ってくれたのだが、何を試しても全く効果が現れず、今考えてもお金の無駄だったとしか言い様がない。

高校を卒業して、夜行性生活になった数年間が一番肌が荒れた時期だった。アトピーも沢山出た。

そんなニキビっ面の自分に耐え兼ね、超有名皮膚科に通い、高い基礎化粧品とレーザーを一回照射したところ、今までで一番の効果が見られた。

しかし、費用が高額なためになかなか通うことができず、治療を中途半端にしてしまったため、最近では肌が前のように少し戻ってしまったのだ。


で、今。
お金を貯めてもう一度レーザーorピーリングをするか、自力で綺麗になる努力をするか…
と悩んでいるところ。

今まで本当に沢山のニキビ完治に良いことをしてきたこともあって、自力で治す気にはさらっさらなれない私に、父が『プロアクティブ』をプレゼントしてくれた。

そう、あのCMでも有名、芸能人も使っている(という噂)、ニキビ治療薬品で人気がNO.1というヤツだ。

母も以前から「貴女も真面目にコレ(TVのCMを指差して)使ってみればいいのに。こんなにみんな完治してるんだからさぁ。貴女は女として乏欲すぎるわよ。」
なんて私を挑発していたものだ。

実は私は高校2年生の時に、かの有名女医の西川先生のいる皮膚科に通っていたことがあって、その時に一度プロアクティブを勧められて試したことがあったのだ。
その時の結果は、、やはり肌が弱いので顔中が真っ赤になりかぶれてしまったという、私にとっては痛い思い出として残っている。

以前、そんな嫌な思いをしたものを何故もう一度使わなければならないのさ?
私の肌は私が一番良くわかっているのに。。


しかし両親の「どうせ美に関心がないんだから、一生ニキビっ面でいればいいんだ」的な挑発に、こちらも「カチン!」ときたもので、使い始めてみました、『プロアクティブ』。


「高校生の頃と大人の肌は違うわよ。あれだけ世界中で使われてるんだから、貴女は特別な人間でも何でもないんだもの。よくなるんじゃない?」

何の保証もないくせに、母はよくもそんなことが言えたものだ。
と思いつつ、使用して4日目のこと。


やはり私の肌は高校生の頃と変わっていなかった。
顔が赤く腫れて痒い痒い…

やはり私のことは私が一番良く理解している。
かぶれて赤くなった私の顔を見て、

「あら!どうしたの?!合わなかったの??だったらやめてしまいなさいよ、仕方がないじゃない」

と母。

おいおい、今までの私の肌の調子を誰よりも見てきた貴女が、よくもまぁそんなに暢気なことが言えたものですこと!


プロアクティブがあるのに使わない=美意識がない

プロアクティブを使った=肌が荒れた


結局、自分を信じるべきだったなぁ…

と、かぶれた部分に低ステロイド軟膏を塗り塗りしながら思った。


中学生の頃は髪型がベリーショートだったにもかかわらず背中のニキビに悩まされ、かれこれこちらさんとは10年のお付き合いとなった。


あれがいい!

これが良い!

と言われるも、試す価値はあるのかもしれないが、もう無駄なお金と時間は使いたくないのが本音。

残念だが、やはり自力で綺麗になるにはその人その人の限度があるらしい。

近々お金を貯めてまたレーザーの皮膚科に通おうと思っている。

何十年も皮膚の異常には悩まされてきた私が、半年~一年でその症状が半分になった奇跡の皮膚科はコチラ↓
『池野皮膚科クリニック』
最寄り駅は銀座一丁目。予約がないので、朝9時くらいから正午配布の整理券目当てに並ぶ人多数。1日潰す気持ちで掛かるべし。



混合肌の私のオススメ洗顔料は『オルビス』。
肌が突っ張るくらいにすっきりするところがお気に入りだ。

化粧水もオルビスのサッパリタイプ。
冬の保湿は『ドクターシーラボ』のアンチエイジング用の金粉?の入ったジェル。カサカサな肌に染み込んでいく感じが良い。

勝負の日には、以前紹介しSK-2の3Dマスク。これは高額なだけあって効き目も抜群、本当にオススメだ。


冬のアトピーの大敵は『乾燥』なので、部屋の加湿器やボディークリームは手放せない。

基本、私は香水を付けないので、ビクトリアシークレットの香りの良いボディークリームを愛用している。肌が弱いので海外の製品には抵抗があったのだが、問題は無かった。


あとアレルギー持ちで気を付けることは、私生活を充実させること。

私のアレルギーの要因のほとんどはストレスからくるものが多いらしく(血液検査で分かってしまう)、なるべくストレスをためないようにすればアレルギーも肌荒れも出なくなるのだという。


実はこれは一番厄介なことで、原因がはっきりしないので明確な治療方法が見つからないのだ。よって私にとっては永遠のテーマといっても過言ではないかもしれない。


とりあえず、レーザー&ピーリングはニキビ肌にとって間違いがないので、近々行おうと企みながら、求職中の私であった…(笑)