2023年まとめ | ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

元小学校教員。ペンギンハンター(愛でるのみ、狩りません)
NZ、ガラパ、南米、南極で野生ペンギン10種類制覇。
北海道、鹿追・富良野で農業4シーズン。東川町で日本語教師。
剣淵町地域おこし協力隊を経て、ゲストハウスKembuchiペンギン家オーナー

12/31(domingo)

一人の時間を満喫しております、Rikanペンギンです。

ホント、先週あたりは5日連続誰かと飲んでいる感じがして、結構疲れていました。

昨年も年末年始は一人でひたすら掃除、片付けをしていました。

 

さて2023年の振り返りです。

スケジュール帳を見ながら。

 

1月。

4日が初旭山動物園。免許更新もしたらしい。

8日には名寄のRSCOFFEEさんで絵本セラピーさせてもらいました。絵本から想像したオリジナルブレンドを作ってもらって。楽しかったなぁ。

これはその前の年の12月に開催予定だったのですが、吹雪で延期にさせてもらったリベンジでした。

このときに初めて絵本セラピーに参加してくださった方が、絵本セラピスト養成講座を受講して、認定試験まで受けて、セラピスト仲間さんになってくださいました。すごい拍手

18日からは大学のゼミの後輩(初対面!)がやってきました。

年度末に退職して外国に行く予定だということで、いろいろ話をしたのですが、彼女は元気でやっているのかな?

28日からは東京からお客さま。動物園行ったり、ワカサギ釣りに行ったり。

私だけが釣れなかったという・・・。

 

2月。

絵本ゼミで層雲峡。剣淵に戻ったら、館で大地康雄さんに会い、何人か動物園にご一緒させてもらって。

11日はエストアールでランチ絵本会をさせてもらいました。絵本にちなんだランチメニューをお願いし、結構攻めた選書をしたので、最後は涙、涙の終わり方。

1月のRSCOFFEEに来れなかった方も参加してもらえてよかったです。

けんぶち絵本まつりでは、今やもう超売れっ子絵本作家の鈴木のりたけさんと、チョーヒカルさんにお会いしました。

ペンギン会議全国大会もオンラインで参加したよ。

 

3月。

ママさん向けの子ども参加オッケーの絵本セラピーをさせてもらいました。これもチャレンジ。楽しかったなぁ。

定員オーバーでお断りした方もいらっしゃったので、またやりたいと思いつつ、まだできていないという。

教育委員会から絵本の館に移ることになりました。

 

4月。

千本さんの読書会。ファーストペンギン。

23日にはペンギン家2周年の絵本セラピーとパーティーをしました。

ペンギンしばりの絵本セラピー。

オンラインも併用しましたが、反省点もいろいろと。

パーティー準備もなかなか大変でしたが、ひたすら楽しかったです。

絵本ゼミも始まったけれど、今度はFAという立場になりました。

シフト制にあたふた、高校行ったり、中学校行ったり、放課後子ども教室の担当にもなり、とにかく盛りだくさんな新年度のスタート。

 

5月。

男性オンリーの絵本セラピー。

絵本セラピストの剣淵ツアーもありました。

朱鞠内のさくらちゃんに会いに行く予定が、クマさんの事故があって立ち入り禁止に。

うきょうちゃんも来てくれて、楽しい5月でした。

YOUさん、にっくん、もろめいちゃんの最高なライブもあった~。

 

6月。

名寄イオンで絵本セラピー。これもチャレンジでしたねぇ。

昨年から参戦している、さらばの単独ライブ、今年も行ってきた~。

来年も行けたらいいなぁ。

 

7月。

東京。さかざきちはるさんの展覧会やセカンドカーブ講座の方々とネパール料理や絵本ゼミの方々とタイ料理とか。

久々のお神輿。土砂降りでホンマにパンツまで濡れた。大人になってこんなに濡れることないから、いい経験でした。

下川の森ジャムで、森の中での読み聞かせはすっごく気持ちが良かったです。

Euph持ってブレイズの応援も行った。やっぱり野球応援は楽しい。

 

8月。

絵本ゼミ、層雲峡。

東京からゆかいな仲間たちが遊びに来てくれて、小1男子はめちゃくちゃおもしろかった。

名寄イオンでハートの日、絵本セラピー。

東川でパタゴニアトレッキングの話を聞きに行ったし、セカンドカーブ講座で再び層雲峡。

初黒岳登頂。最初天気はよかったものの、下山で雷雨。ラーメン食べている間にロープウェイ止まって、すごい経験でした。夜はキャンプ場で星空も見えたし、すごい日やったなぁ。

焚火はすっごいよかったし、奇跡的に私がエクアドルにいた時期にお父さんがJICAでエクアドルにいたという女の子に会いました。

 

9月。

オンライン着付け教室スタート。

まさか着付けを習うことになるとは。でも、祖母や母の着物を着れるかもと思うとめちゃくちゃいいなぁと思いました。

月末には帰省しました。大好きな作家小手鞠るいさんの講演会が王寺であったので。

めちゃくちゃよかった~。『エンキョリレンアイ』から大好きだったので、感無量でした。

遠くから来たアピールもできてよかった。

 

10月。

あべ弘士さんとたけがみたえさんのイベントで子ども冨貴堂さんへ。

ブレイズ感謝祭のお手伝い。

松本春野さんのイベント。

それまでがめちゃくちゃ大変でしたけど。

名寄イオンでハロウィンイベント、絵本とおえかき。

 

11月。

ぺんきょー会で札幌。初AOAO。

いりやまさとしさん来られて。

また東京へ。セカンドカーブのヒマラヤ報告会。

着物着せてもらい、参加。

いわさきちひろ美術館とサンシャインとブックハウスカフェへ。

 

12月。

真珠まりこさん来町。ぺものもらっちゃう。

開園前のどうぶつえん散歩に当選。

月イチ絵本セラピーも2周年。また吹雪の中、開催。

セカンドカーブのクリスマスコンサート翌日から合流。

ペンギンのお散歩初日に行き、ドヤ顔でご案内。

そっから5日間毎日飲んで食べて、塾の生徒さんも29日までやってきてやっと終了。

昨日、30日は映画『窓ぎわのトットちゃん』観てきました。

今日31日は・・・年の最後は日向温泉行って、これが幸せだよねってゆっくりお湯に浸かって帰ってきました。

昼間はずっと編み物やってだいぶ疲れたという。

 

 

こんな感じで2023年、駆け抜けてきました。

やっぱり今年もサイコーの1年でした。

宿も塾も前年以上だったと思います。

その分時間はなくなったのだけれど、心の余裕は出てきたように思いました。

寝る時間は最優先で大切にしているので、健康ですしねぇ。

どんなことがあっても、生きていけそうな気がしています。

仕事がなくなっても、なんかすればいいし。

 

ですが、12月にとっても悲しいニュースが入ってきて、それからは別にがんばらんでもいいし、生きてさえいたらいいんじゃない?と思ったり。

 

2024年もきっといろんな変化があるんだろうなぁと思います。

全く同じでもおもしろくないしね。

すでにいくつか計画していますが。

 

今年も大変お世話になりました。

私は年越しもぐっすり寝ていることでしょう。

よいお年をお迎えくださいペンギン