トレジョーで2時間ワインテースティグというよりもう酔っぱらい(笑) | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。



いや、いや
つい誘われるままイーグルロックのトレジョーで
この歌のムードのような感じで
会話が弾み過ぎ、もう誰かの部屋にいるような
ムードでワインテースティング。

この歌は歌のタイトルのままの映画のテーマ曲でした。
ものすごく悲しい、すばらしい映画です。
主演のジャクレモンは見事アカデミーを受賞。

アルコール中毒のラブストーリーでしたね。
このお話はまたにして、

トレジョーのワインのお話。
僕は以前ワインのソムリエ兼輸出を
していた時期がありワイン仲間は多いのです。

その頃の仲間がある場所のトレジョーで
働き始めていて
「飲みにこいよ」
「どこに??」
「店にだよ」
「えー。お店で?」

なんてことでじゃ約束あったので日曜日の夕方
30分位のつもりで訪ねました。

まずはこれからと

大好きなフランスのプロバンスのロゼ
まあこれですっきりスタート。

「どれか試したいの3つ選んでいいよ」

というので

まずこれ。

オーガニックでスムーズなワイン。
というふれこみのカリフォルニアワイン。
まあ、まあ。
タンニンがないのが不思議??
これは開けておいておいたら葡萄ジュースに
戻るね。(笑)
お値段お手頃。

そしてボルドーの一押しがこれ

サンテミリオンで14.99はありがたい。
しかも、濃厚な本当のサンテミリオン。
「ねえ、ラムチョップの試食できないの?」
 「そりゃ無理だ。想像して飲んでよ」だって。
いやいや目をつぶるのサンテミリオンの
葡萄畑が見えてくる。

そしてこれは最近のトレジョーのワインでは
ナンバー1かもしれません。

イタリアワイン、バローロ。
大好きな村です。
もうこれは深紅と言って良いくらい
濃厚な赤でしかも、味も超濃厚。
これぞイタリアワインという気分をガツンと
味わい。
脳みそ直撃でした。
「頼むからサラミ出して」
「仕方ないな、持ってくる」
「それに鶏のパテ、、、、、」
「うん」
ということで一気に飲み始めてしまった。

彼とは何度か一緒にナパやソノマをたびしていて
ナパであるワインバーへ
カルトワインの一つで大好きなアローホの
ハーフボトルが160ドルで置いてあった。
夜も遅く、勢いがついていたので
それを注文。
自分たちで開けてそのソムリエも呼んで3人で
テースティング。

ところが旨くない。

「これうったらだめでしょう??」
とお友達がいい始める。
ソムリエが
「ハーフボトルでこれは上出来??」
と会話が空回り。。。。
最後はたまたま持っていた友人の作ったワインを
開けごちそうして
「いやこれなんですか??」
「教えない」
と僕は言った。
友人からラベルなしで受け取ったもの。
ラベルなしは法的には行けないにですが
ナパでプロ同士であれbまあ、オーケー
「これとトレード何か出して」と僕。

「それでは日本の方もいらっしゃるので
 マヤをグラスでお出しします」
ということでアローホはノーチャージ。

なんて旅をした仲間です。

そんな思い出話もはじまり。
気がついたら二人で2本分くらいのワイン開けていました。

ははは、次の会議は結構ワインの酔いが
残っていて気持ちよく乗り切れました。

バローロぜひ試してください。
ステーキや濃厚なミートソースなどに
ばっちり合いますね。












ランキングに参加しております。
是非応援よろしくお願いいたします。