橋下は公人として失格 海外特派員会見 日本人だな!と外人記者 | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。

恥ずかしいことだが、外人記者クラブを相手に

これほど英語を話せいない記者会見が行われる国は珍しい。

これも日本が後進国である根拠??


橋下は今回のことがアメリカのメディアで取り上げられた時

「前から言っているように、英語教育は大切だ。英語が理解できない僕が
 日本語で話し、海外で違う解釈をこうしてされるのも英語力のなさ。
 英語ができないとやられるよと国会の議院の方々からも言われていた。」


何をこいつ、勘違いしているのだ???

橋下の話してきていることが全く常識を外れていて

まるで法律論争のように解釈の違いによる誤報と言い放っていた。


今回の外国人たちの記者会見で逃げ切れないとおもったのだろう

まず、今までの発言に関して謝罪をすることから会見は始まった。

しかし、記者はたちは許さなかった。

YouTubeなどでもこの会見はアップされていますが

腹が立つだけなのでここに載せることはあえてしません。

話のすり替えと、自己主張にはあきれてしまいました。

すべての記者が同じことを感じたと実感している。

彼の発言は幼稚で、自己弁護という視点でしか発言が行われなかった

ことに記者たちも呆れ、イタリアの記者は「あなたが言うように

あなたが日本で一番すばらしい知事だとはおもいませんよ。」

と発言するくらいだった。

また、

会見が進むにつれ、橋下はローマ法王のような存在なのだろうか

あるいはそう思っているのではないかと思えるくらい

まるで橋下がすべて正しいとでも言うように語られることが

滑稽に思えた。

国が違うということは文化も違うわけで、それを飛び越えたところで

性問題として語ること自身ナンセンスだと思いませんか。

ここに集まった記者たちは、例によって日本人の記者会見だった

と感じているだろう。

なぜなら結果としてスタートで謝罪、質疑で全く謝罪前と変わらない

発言を繰り返した橋下の会見は記者を愚弄したものだし

日本人は井の中の蛙なのだと橋下によって表現されてしまった。

橋下が公人でなければこういう機会は与えられなかっただろう。

橋下にはしっかりとこの辺りの責任を取ってもらう

必要があると思う。

日本の恥さらしですよ。

そして、これを利用し野放しにしている安倍政権に

大きな責任がある。

ランキングに参加しております。
是非応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村