逆行してハロウィーンの様子。 | LiW

LiW

週末はLoppemarked(蚤の市)巡り。
デンマークでの日常と蚤の市でめぐり合った古き良きモノ達を紹介したいと思います。北欧デンマークの家庭で大切にされてきたモノ達は、深い可愛らしさで溢れています。

ハロウィーン前後に臨時オープンしているTivoliに行ってきたので、その時の写真をちょっとご紹介させて下さい~。

正面入り口にジャックオーランタン。

Tivoliはハロウィーン仕様になっていました。

A photo posted by Loppemarked i Weekend (@loppieidk) on




中に入ると更に🎃だらけ!


巨大カボチャが展示されていましたが、大分ヘタっていて何だかしょんぼりしている雰囲気。


あちらこちらにカボチャが置かれています。


園内の池にもカボチャ。


こちらはラスムス・クランプという絵本のキャラクター。
クマなのかな…でも指が4本…。

随分前ですが、このラスムス君が日本に進出するという記事を見掛けたのですが、日本での認知度、いかがでしょう??


日本からの逆輸入ベーカリーショップ・アンデルセンでお土産を購入。





地元の街もこの日はキャンドルナイトのようなイベントをしていて、夜の街がライトアップされていて綺麗でした。



お店も遅くまでオープンしていて、仮装をした子供達にお菓子を配っていたようです。

デンマークにもいよいよハロウィーン文化が入って来ちゃったのかぁ。


イベント自体はもちろん楽しいのだけれど、アメリカナイズされずに素朴なデンマークでいて欲しいという複雑な思いもあったりします。