Loppemarked i Weekend.

北欧ヴィンテージショップLiWオープンしました!

週末はLoppemarked(蚤の市)巡り。
デンマークでの日常と蚤の市でめぐり合った古き良きモノ達を紹介したいと思います。北欧デンマークの家庭で大切にされてきたモノ達は、深い可愛らしさで溢れています。


テーマ:
「デンマーク人の城」という名の街タリン。

「デンマーク王の庭」と呼ばれる広場があります。

街が見渡せてちょっとしたビューポイント。

城壁の上にはカフェも。

入り口が狭い石の階段(しかも一段一段が高い…)だったので、ベビーカー持ちの私達は断念しましたが、もし次回があればカフェに入ってみたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

店内の壁あちらこちらに何故かカエルの絵が描かれているタリン子に人気のパンケーキ屋さん。 カウンターでオーダーして飲み物だけはそこで受け取って席に着く、というオーダー方式ということも相まって、私達が行ったお昼時は常にカウンター前に長蛇の列が出来ていました。 私達は食事系のパンケーキだけでお腹一杯でしたが、タリン女子は食事系とデザート系をそれぞれ1種類ずつ頼んで食べていました。 デザート系パンケーキも食べたかったな…。 でもでも、1つ食べた後にもう1つなんて入る余地全く無し!! お味は、しっとりふわりな生地がとても美味しくて、途中で飽きてしまいそうなクリーム系のフィリングも最後まで美味しく頂けました。 またタリンに行くことがあったら、また行きたいな。 ……………………… 店名:Kompressor 住所:Rataskaevu 3, 10123 Tallinn, エストニア

北欧ヴィンテージLoppemarked i Weekendさん(@loppieidk)した投稿 - :37am PDT





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デンマークを9時に出発して、その日の14時くらいにタリンに到着。

この日はホテル周辺にあった屋内市場を覗き、夕方は旧市街を少し散策しました。

写真は夜19時前後ですが、とても良い天気だったので旧市街の町歩きも気持ちよかった!(ただし、石畳と坂道にベビーカーはなかなか大変でした…)

石造りの街並みは雰囲気たっぷり。

旧市街全体はそれほど大きくないのですが、あちこちに小路があってラビリンスに迷い込んだような気分に。

思い切って地図を見ないで歩くのもオススメです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カストラップ空港と言えば、昔、出張の時に乗り換えで利用した同僚が「木製のフロアーに感銘を受けた」と言っていたのを思い出します。

カストラップ空港のフロアーは、ダークブラウンを基調とした木製で、シックで落ち着いた雰囲気作りに一役買っています。

派手さや奇抜さは無いコンパクトな空港なので、こういう時代に左右されないデザインが基礎的な部分にしっかり取り入れられているのが、さすがは北欧だなと思います。



イルムスやマリメッコといったオシャレだけど高価格帯なショップから、ファストファッションの代表H&M、レゴや北欧ブランドの子供服、ポップアップで時折入れ替わりのあるレストランなど、店舗のバリエーションもなかなか充実していると思います。

(↓レゴでできたバカンスな感じのおじさんフィギュア。カメラ3つも首からぶら下げてらっしゃるけど、そんなに必要?)


キオスクではデンマークの「Hygge ヒュッゲ」をテーマにしたペーパーバックが売られていました。

Hyggeは、「心地好い」とか「楽しい」とか「心温まる」とか、そういうのを丸っとひっくるめたような概念の言葉で直訳が難しいのですが、最近イギリスの辞書には単語として載せられたとのこと。

日本でも近いうちに「ヒュッゲだね」「ヒュッゲる?」といった感じで使われるようになるかも?

(↓表紙のデザインが可愛くて思わずパシャリ。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から夏休み!

 

ヘルシンキフィンランド 国旗に1週間程行ってきます!

 

日本への乗り換えでヴァンター国際空港は何度か利用したことはあるのですが、空港から外に出たことがないので、今回初の空港外、初ヘルシンキです。

 

とっても楽しみ!

 

楽しみですが、お買い物し過ぎないかが唯一心配の種ムーミン

 

でも楽しんできたいと思います。

 

戻ってきたら、旅行記を書きますね。

 

出会いがあれば、もちろんお店用に商品も好

 

 

夏休み期間中ですが、お問い合わせへの対応や発送手続きなどはお休みさせていただきます。

 

期間中にいただいたご注文やお問い合わせにつきましては、夏休みが明け次第、ご連絡等させていただきます。

 

ご不便・ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

 

では皆様も、良い夏休みを! God ferie!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

繊細で上品な雰囲気の食器キラキラは、私には何となく敷居が高いというか、見合わない気がしてなかなか手が出せないのですが、

 

先日見つけたB&G社のElsaシリーズに、心の奥にしまい込んだ乙女心弓矢を射抜かれてしまいました。

 

ちょっと滲んだ感じの青い小花花花花が縁をぐるりと囲んでいます。

 

小花に弱い。

 

そして「ちょっと滲んでいる」という完璧ではない感じにも惹かれてしまいまして、

カップやソーサーの一部に欠けが見られましたが、セット売りということで、どさっとお買い上げしてしまいました。

 

デザートプレートなんて、手に持つと気付かぬうちに顔が緩んでしまうくらい可愛いです。

 

 

 

そしてこちらは、同じくB&G社のEmpireシリーズ。

 

Elsaシリーズと似た感じの青い小花にリボンのようなデザイン。

 

小花花花花とリボンブルーりぼん、最強です。

 

こちらは未購入なのですが、もしまだお店にあったら、何客かお持ち帰りしたいなぁと思っているところ。

 

アンティークやヴィンテージ品は「思い立ったが吉日」のようなところがあるので、ちょっと悩んで「次回に・・・」と保留すると次回が無くなったりします汗

 

即決はなかなか難しかったりするんですけどね。

 

まだ残っているといいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前から、デンマークでも、スカンジナビアのアンティーク・ヴィンテージ品を紹介する雑誌RETROのデンマーク版が発売されるようになったのですが、やっぱり本家の方が充実しているので、スウェーデン語のRETROを購入しています。

 

スウェーデン語は分かりませんが、デンマーク語に近からず遠からずなので、何とか雰囲気で読めてます。

 

ま、内容がきちんと分からなくても、写真が充実しているので、パラパラめくっているだけでもとっても楽しい雑誌です。

 

レトロなインテリアコーディネートの紹介のページなんか見ると、毎回「いつか真似したい!」と思うのですが、我が家はまずは断捨離からだな・・・と高い壁が立ちはだかっています(断捨離の壁が崩壊することはまず無いだろうな・・・遠い目)。

 

(そんなインテリア紹介の1ページに、「母の味」発見!)

 

 

さて、そんな雑誌RETROの最新号の特集が、ARABIAのPOMONAでした。

 

圧巻!可愛い!揃えたい!

 

キャニスター以外にマグカップやクリーマーなんかも。

 

シンプルで可愛くて元気をもらえるデザイン。

 

Loppemarked i Weekendには、Ulla ProcopeデザインのTutti Fruttiシリーズのラズベリーがひとつ置いてあります。

 

 

気になる方はお店を是非覗いて見て下さいね!

→http://loppie.cart.fc2.com/ca29/282/p-r-s/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなりご無沙汰しておりました。

 

ここ数年ずっと就業に関する成人教育課程を受けていたのですが、先日最後の口頭試験を終えて、やっとすっきりしたところです飲み会♪

 

デンマークでの教育。

内容的には、専門的に新たに学ぶことはそれほど多くなかったのですが、こちらの教育方式はグループワークやプレゼンテーションが中心・・・。

 

デンマーク語のハードルはもちろんですが、慣れないディスカッションや人前でのプレゼンが何よりキツかったです。

 

筆記試験には慣れっこですが、試験も口頭のプレゼン形式ですからね。もう試験はお腹いっぱいジブリ 千と千尋 かおなし

 

ということで、心機一転、これからは徐々にブログを再開していけたらなと思っています。ガンバレ

 

 

さて、早速。

先日在庫の整理をしていて発掘したQuistgaardデザインCordialのPalet。

 

私がデンマークに来た頃にはちらほらと見掛けていたPaletですが、ここ数年希少価値がぐぐっ上と上がってぱったり目にすることがなくなりました。

 

そんなPalet。

大人可愛いパープルのソーサーが我が家の地下に眠っていました。

 

とは言ってもヒビの入った傷もの(とは言ってもやっぱり可愛い)。

 

 

このまま我が家で寝かせておくのはもったいないので、

 

当店で 1万円以上お買い上げの方(先着1名) 

 

プレゼントしたいと思います。

 

ヒビが入っていることはご了承の上、ということでお願いしますね!

 

お買い物はこちらからどうぞ → http://loppie.cart.fc2.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。