本日は、タイトルにもあるように、当社の運営するWEBコンテンツの月間閲覧数をテーマに
お話させて頂ければと思います。
現在、ロペライオでは下記のWEBコンテンツを展開しています。
〇WEBサイト
・loperaio.co.jp
・lopecity.jp
・loperaio.com
〇Youtubeチャンネル
・ロペライオチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6VMAKzjWKDzeI4iJkY0knw
・ロペライオショッピングチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCleEjKtB476UHtZmOaMaD-g
・ぶっちゃけファクトリー
https://www.youtube.com/channel/UC9w_N6wxI3H7Uy3KJh-DUEg
・各種SNS
まずは各種youtubeチャンネルといったところがお馴染みで気になるところだと思います。
チャンネル登録者数や、配信回ごとの再生回数は目に触れる事が多いと思いますが、
各チャンネルの視聴者数って、どの程度だと思いますか?
youtubeチャンネルの月間の
視聴者数状況は下記のようになっています。
ロペライオチャンネル:54.1万人/月
ロペライオショッピングチャンネル:14万人/月
ぶっちゃけファクトリー:9万4千人/月
合計:77.5万人/月
※Youtubeアナリティクスにて統計
※2019年8月実績
先行するロペライオチャンネルは勿論、ロペライオショッピングチャンネルも着実に実績を伸ばしており熱いニーズを感じております。
これだけの支持を受けている状況ありますので、番組内容について、社内で充分に協議して改善していきたいと考えております。
一方WEBサイトは合算でGoogle Analyticsベースで下記のような実績でした。
loperaio.co.jp,lopecity.jp,loperaio.com:10万UU/月
※Google Analyticsにて統計
※2019年8月統計
Youtubeの視聴者数がとても大きい数値なので、かすんでしまいますが、
PVベースだと100万/PVを越える月もあり、輸入中古車の在庫閲覧・買取依頼を軸とした構成を踏まえると、一定の評価をして良いと考えています。
また、今後新サイト「みんな車屋さん」の投下により、動画だけでなくWEBサイト群もますますの成長を目指しているところであります。
Youtubeアナリティクスの視聴者数とGoogle AnalyticsのUU数について、合算すると定義の関係上、突っ込みを頂く可能性がありますので
単純な合算値として言及はしませんが、弊社社員が運営する各種SNSとも合算していくと、
おそらく、月間80万人以上のユーザー様が弊社の運営するWEBコンテンツを何らかの形で閲覧しているのではと考えております。
最後になりますが、2010年4月に1人でWEB戦略部門を立ち上げた際には、全くイメージできていなかった数値で、この状況に、日々身が引き締まる思いです。
本当に多くの支持して下さるユーザーの為にも、より一層努力していくと共に、時代に見合うコンテンツを作り続けていかねばと考えています。
ということで、近いうちに一つWEB戦略に関する重大発表がありますので、またこのブログなどを通じてお伝えできればと思います。
それではまた!