あまり政治には興味はないが、兵庫は阪神と関係しとるのでw
パワハラ問題で県議会から不信任されて失職した斎藤元彦前兵庫県知事が再選した。
本命と見られた稲村和美氏も立憲民主党の推薦で立候補したものの、結局は票を伸ばせなかった。
元々は県西播磨県民局長が斎藤知事がパワハラやら企業からの贈答品受領したとの告発文書を送ったものの受理されず、自ら命を断ったことを文春が報じてマスゴミがそれこそ面白おかしく騒ぎ立てたことがきっかけ。
それが元で県議会では不信任案が提出され、満場一致で可決されて、斎藤知事の判断で失職出直し選挙となった。
申し訳ないが、どこまでが事実かのかは知らんが、斎藤知事にも落ち度がなかったとは言わんが、あまりにもマスゴミがクローズアップし過ぎやろう。
たかが県内で起こった問題を全国ニュースで取り上げ、やれ素質だモラルだと連日無能なコメンテーターもどきが騒ぎ、世を扇動しようとしとるのが明らか過ぎてテレビすら観る気になれんかったものな。
でいざ選挙となったら、今度はSNSに負けた、存在が脅威やわとか抜かしやがる。
色々分析するのは結構やが、なんでマスゴミ離れが進んどることを調べんで、そういう対抗となるものを阻む前提で語るのかとおかしくてたまらん。
視聴者がマスゴミから離れる理由は、事実でもないことをあたかもこの目で見てきましたとばかりに報じるからやろう。
間違っていようと訂正などせず、これが正解とばかりに語る。
あくまでもそれは一個人の私見と変わらんレベルであるにも関わらず、こうだと言い切る。
それでは建設的にもならんし、それこそスタンスが戦前の体制となんら変わらん。
SNSかて正解ばかりやなく、むしろフェイク情報のほうが今では7割くらいは占めとる。
その中で正しい情報を探すことに視聴者は移行したとワイは思う。
ニュースはNHKの朝と夜だけ観ればそれでおおよその情勢はわかるし、あとは自ら調べていくほうが遥かに実りもある。
マスゴミの在り方なんて今後ますます酷くなる一方やろから、むしろ廃れたほうがええ。
役に立つことをせんで、楽なことしかせんのなら存在価値はないしね。
今回の件、クズのマスゴミのせいで県政が途切れる事態にまで発展したし、それに乗っかった県議会議員も今後どう振る舞うのか問題ばかりが山積する事態になった。
とは言え、民意が示されたのやから、それに従うのが政治家のあるべき姿勢。
まずは県民第一に考え、少しだけ阪神のことも援助してくれたら嬉しいね。
