ジーン・アルエナスとの正式契約が発表された。
ブルージェイズ傘下でプレーしとった選手で、育成契約として年俸300万での契約となった。
内野はどこでも守れるユーティリティープレイヤーで、捕手もやったことがあるとのこと。
昨日の秋季練習から合流し、球児や選手達からもスペイン語で挨拶され嬉しそうやったと報じとるマスゴミもあった。
阪神での育成野手助っ人となるとバルディリスのケースもあったから、今後大化けする可能性もあるだけに、まずはしっかり日本の野球に慣れてもらうことに注力してほしい。
また、同じ育成のペタンテスとマルティネスとも来季も契約継続とのことで、ここから1人でも支配下を勝ち取れる選手が出てきてくれたら嬉しいね。
これとは別にもう一つ。
愛煙家のワイには耳が痛いことやけど、世間の風潮からすれば当然の動きとは思う。
喫煙自体は本人にとっては良くても、やはり副流煙による二次健康被害が大きな問題でもある。
ましてやスポーツ選手にとってはパフォーマンスの低下も考えられるだけにそうしたんやろう。
けれど、となるとドンデンはもう見に来ないやろなとも思った。
球場入り・試合の合間・試合後の喫煙を楽しみにしとるだけに、わざわざ吸えん環境でよりイライラさせられては精神的に良くないものな。
チームの中でなら伊藤将もキツくなるわね。
喫煙は身体に良くないものではあるが、吸った際の気持ちの安定具合は言葉では表せきれない。
他の代案で済ませられるくらいなら、誰かてとうの昔からそうしとる。
そうできん理由もまたあるだけに分煙とか電子タバコとかの対応も図られ、愛煙家もまた周囲に気を遣いながら喫煙しとる。
もちろん多勢に無勢な問題やからルールには従うけれど、必要悪というスタンスで見ることだけはしないでほしいかなとも思う。

