昨日は阪神戦が無かったので、中日対広島の試合を観ていた。
それは広島の状態の良さを観ておきたいと言うのもあるし、中日におる山本と板山が気になっとったからと言うのもあった。
山本は阪神でも活躍してくれたし、自由契約になってもどこかが獲ってくれると思ってた。
中日でもサブとしてやなく、昨日村松が負傷した際にも代わってショートも守れるオールマイティさは重宝して頂けるやろう。
板山についてはその確変ぶりにワイ個人は正直複雑な気持ちで観とる。
けれど、中日でのプレーのほうが肌に合う部分もあったんやろし、結果を出し続けていることは嬉しく思う。
阪神に在籍していた選手が他所のチームで活躍するのはホンマは面白くない阪神ファンもおるやろけどね。
で、それを手本にしろとか抜かす立浪やけど、その本人が昨日の試合ではやらかしそうになった。
7回、この回から代わった齋藤が、先頭の矢野へ四球を与え、送りバントと進塁打で3塁にまで進まれ、野間にも四球を与えてしまったところで、大塚がマウンドへ向かい、「投手交代やな」と思ってとったら、大塚がマウンドから降り、「お?続投?すげー、勝負かけんのか」と意気を感じたが、何故か立浪が出てきて投手交代を告げ、主審からできないと言われ引っ込んだ。
当然ワイは画面を目が点で見つめ、頭の中も「?」だけがグルグル駆け巡っとったのは言うまでもない。
投手コーチがファールラインを超えた時点で交代は認められないという基本ルールを立浪は知らんのかと呆れてしまうしかなく、指導者であるならそういう基本ルールくらい頭に入れとけとファンではないのに申し訳ないが、画面に向かって罵声を浴びせてしまった。
それで選手のことをあれこれと言うのは、選手のほうが納得せえへんやろ。
松山・マルティネスの踏ん張りもあって昨日の試合に勝ったけど、実力からすれば、5位あたりをうろつくことなんてあり得ない。
なのにこの位置にいるのは、そんな素人同然の監督様が指揮しとるからなんやなかろうか。
正直言って残念過ぎる体制やなと思った。
