申し訳ないが… | 読む人の従容たる日常

読む人の従容たる日常

阪神のことはもちろん、趣味や日頃のことについても書いていきたいと思います。
自己啓発系・投資系・ビジネス系・通販系のフォロー申請はお断りしてますし、こちらからも伺いません。



今回だけは、この被告がいかに精神が異常で心身衰弱状態やったとしても、決して許してはならない事件やっただけに、ごくごく普通の判決が下されたことにワイ個人は正直ホッとした。


色々と被告の生い立ちのこととか言われたが、今回の事件だけは何も恩情的なものが湧かない。

むしろ弁護側が言う「精神障害があるから無罪」という理屈のほうに嫌悪感しかなかった。

であれば、精神障害を患っとる人なら、誰でもものを盗んだり、事故を起こしたり、それこそ人の命を奪ったりしても何ら問題視しないということがまかり通る。

少なくとも36人の命が奪われた裁判で、減刑とか情状酌量を求めるんやなく無罪というのは、金のためなら他人の生命なんてどうでもええ弁護士様が増えたってことなんやろなとさえ感じられる。


極刑や絞首刑が残酷という話もよく聞かれるが、少なくともこの被告はよくわからない理由でしかも無関係な人達にそれ以上の残忍な手段を用いて36名もの尊い生命を奪った。

その判決で日本で刑を執行するなら、現時点では方法がそれしかないのやから従うしかないやろし、そもそも被告側にそれを言う資格があるのかとさえ思う。


もちろん何でもかんでも極刑にすれば片付く問題ではないし、今の世は精神的にきつい時代なのは確かではある。

けど、更生できるかどうかは、やってしまった刑の内容でわかりそうなもの。

再犯者も増えつつある現在、果たして何でもかんでも無罪を求めることが良いものかと個人的には疑問に思えて仕方がない。


ただ申し訳ないが、この被告に刑が執行されても犠牲となられた方々が戻ってくることはなく、残された被害者の家族の方々の生活が元通りに戻ることもない。

その心境を考えれば複雑な想いで昨日の裁判を迎えられたんやろし、そのほうが胸が痛い。