立ったまま静止したコマ2 | toshiのブログ

toshiのブログ

日頃、科学技術について調査していることや趣味でやっていることなどを紹介していきます。

立ったまま止まりました。今回で3回目です。14分間回転しました。


前回は数分後にちょっとした振動で倒れました。今回は息を殺していたせいか、3時間経過しても立ったままです。
toshiのブログ-立ちごま2-1

軸の先端にチリが集まってそれがコマを支えているのかと思っていましたが、どうやら違うようです。
実験前に、手鏡とコマの先端をよく拭いてから行ったからです。

球面(コマの軸)と凹面(鏡)の接点が点ではなく、摩耗とかで微妙に面接触になっていたりするのかもしれません。
これは、軸の先端の拡大です。
toshiのブログ-立ちごま2-2

よく見ると、鏡と接触していた部分がつぶれて平面になっているように見えます。
平面に見える部分の直径は、約0.1mmです。