フラッグを立てろ | ほぼ音楽blog♩たまに日々のこと ❁ や宇宙のことや˖・*.・˖✶゚ฺ*・☪︎·̩͙

ほぼ音楽blog♩たまに日々のこと ❁ や宇宙のことや˖・*.・˖✶゚ฺ*・☪︎·̩͙

音楽大好き♡♫•*¨*•.¸¸♩ ❁ ♩ ❁ ♫•*¨*•.¸¸♩

この日を待っていました!!


今日はわたしの大大大大大大大大大大大大好きな

YUKIちゃんの

新曲の発売日なのです



{7837188F-E3A8-47A2-8043-A8AB562270C4}


{B2757F27-876F-4C0B-9F8E-A13F62448741}




『フラッグを立てろ』🚩



--------------------------------------------
夕焼け雲が耳打ちした 「次は君の番だよ」って
暇潰しのゲームに飽きたから どうせスケープゴートなんだろ

僕は僕の世界の王様だ 水の上も走れるんだ
床に落ちた卵も逆再生 宇宙飛行士だってなれんだ
空から落ちてきたビーズを 拾い集めてたら  いつか 辿り着くだろう 

独りきりの 自由のフラッグを立てるんだ
穴だらけのジーンズを穿いて
すきま風に  涙堪えて
ひとつ  ふたつ 大きく息を吐いて
立ち上がるんだボクサー

起死回生のチャンスは一度
絵に描いたドアーを叩いて

色は匂へど 散りゆく花を咲かせるのは自分さ

ゆっくりとスカートの砂をはらい つま先に預けた未来は
跡形もなく消えてしまいそうよ 貼り直した絆創膏
私の中の小さな女の子 オフビートで髪を結わえて
上手く踊れたのなら通りゃんせ 歩道橋の上から見下ろした

破れたなら縫い直して 熱々アイロンをかけて
誇らしげでしょう?  旗めいて!
いつだって上手く生きられないわ
泥だらけのシューズを履いて 絡まったリボン指で解いて
ひとつ  ふたつ ため息さえ抱いて 
ステップ踏み鳴らすのダンサー

--------------------------------------------

たまらない!♡

天才すぎる!!

なんかもう歌詞が、、!



今回もとぉっっても素敵ないい曲!♡

学生時代から大好きなYUKIちゃん
全部のアルバムを擦り切れるくらい聴いてきたなぁ( *´꒳`* )

悲しいときはなぐさめてくれて
嬉しいときは嬉しさ倍増
なんでもない1日もYUKIちゃんの曲でご機嫌な1日に

そうやってYUKIちゃんの曲と一緒に時を過ごしてきましたが

前もどれかの記事でちらっと書いたけど
その時々の自分の状況にぴったりすぎる曲がたまたまその時にでたりして

今の状況ぴったりすぎる!!驚

というふうになることがよくあったりしますと書きましたが、
YUKIちゃんの曲でも
ひとつの節目だなというときは『プリズム』が

涙の川を泳ぎきって
旅は終わりをつげ
光の音に導かれてここまできたけど
花咲く丘まで口笛ふいていこう いじわるな人がとやかくいうけれど
わたしはどこかで間違えたかしら?
今はわからない 答えは空の上

というフレーズが


昔 、好きな人がいて、でもなんだか上手くいかなくて あーーもやもや  もんもん としながらドツボにはまり、
もう忘れなきゃ!!と気持ちを振り切ろうとしていたときは『サヨナラダンス』をずっと聴いていたなぁ(遠い目)

サヨナラダンスあなたをうまく忘れよう
期待したのはわたしのほうだ

肩に漂う香りかすかなベビードール
うそつき!でも あなたの声すきだったわ

この部分のフレーズが

(いやしかしこんな歌詞をかけるYUKIちゃんほんと天才であります)




この人とはなんだかいろんなことが真逆だし、いろんなことが違いすぎてたぶん長く付き合うことはないかもしれないな、でもいいか、 とそのときの感情だけで付き合っていた彼氏がいたときは
(かなり若いとき)『ひみつ』がリリースされ、


やけどしたいわ
赤い糸たぐりよせて
辿り着いた先が君じゃなかったとしても

てフレーズ聴きながら

タ、タイムリー!
と心の中で思っていたなぁ…
YUKIちゃんはわたしの状況をみてるのか?と思ったくらいです (みてるわけないけどw)


恋愛の、付き合いたての幸せな、浮き足立ってるときは、
うれしくって抱きあうよ』をリピート🔁し、




最近出た『サヨナラバイスタンダー』
でも、ちょうどそのとき今まで自分がしてきたことを振り返って考え直すような時があったのですが、

当たり前は当たり前じゃない
才能は途中でうまれない
なぜか最初から決まってる

サヨナラバイスタンダー
今まで歩いてきた
つたない文字の無邪気な足取りが間違いだらけだとしても

夜はあけた大きな声で叫ぶよ

怖くてこわくてこわくてなげだしそうでも
僕は僕に誓うよ


とかそんなような歌詞がなんともそのときの自分の気持ちにしみました(ノ_<)





 くーーっいい曲だなぁ(ノ_<)


そしてこれも最近でたアルバム『まばたき』
に入っている曲『聞き間違い』という曲がありますがほんとうに優しい曲で(ノ_<)







あの日の君のひとみキラキラに輝いて
まだみぬ世界に胸躍らせていた
それはときに優しく 君はとても美しく
足を止めないで 歩いてく旅の途中

悲しみが頬をつたい 風向きが変わっていても
君にしかない力を誇れますように
暗闇に追い越され  その瞳が曇る日も
星へ続くはしごを登れますように
あの時  聞き間違いじゃないのなら
風の中 "大丈夫" そう聞こえたよ

互い違いのボタンかけ間違えたままじゃ
美味しい夢だけ食べて生きられないよ
それはときに厳しく  道を踏み外してしまう
愛を止めないで 気付いていく旅の途中


喜びに頬をゆるめ
朝焼けに足るを知る
わたしにしか歌えない歌があるんだ
暗闇に追い越されその瞳が曇る日も
星へ続くはしごを登れますように

あのとき聞き間違いじゃないのなら
風の中  "大丈夫。"
そう聞こえたよ


なんて優しい歌詞でしょうか、、!
{224DBAE1-364B-4C3A-8DC8-1F7AB15EB327}

とその時の自分がすごくなぐさめられました

その時の自分にタイムリーな曲がその時でるってほんとになんでだろう??
今回の『フラッグを立てろ』も聴いた時とりはだがたちました!


なんかもう宇宙からの応援歌ですか!
みたいな気がしてくる


それからそれから同じくアルバム『まばたき』にはいっている『tonight』という曲もとてもよくて


きれいなものばかりじゃないけど

優しさをもって 悲しさをもって生きる
だから   わたしは強いの

この部分、、!!
{2C5CD347-05FE-44E3-9143-B52E04D359B3}




優しさをもって悲しさをもって生きる
だからわたしは強いの

優しさをもって悲しさをもって生きている人は強い
みんなそうだと思うけど

どんな感情も大切なもの
弱さも悲しさも全部


一見いいことばかりに見える人だって
悲しさや辛さが外からみえてないだけ


YUKIちゃんのJOY というアルバムの中に『キスをしようよ』
という曲がありますが

とってもキラキラしたアップテンポの元気をくれる曲ですが

楽しいことばかりじゃないはずなのに
いつもあなたは笑っているわ

というフレーズがあって
わたしはそこが大好きなのですが

楽しいことばかりじゃないけれどいつも笑っているその人を思っても心があったかくなるし

その人をみている人が
この人はいつも笑っているけどただ能天気にいつも笑っているわけじゃなくて、(だって生きていればどんな人にもいろんなことがあるもん)楽しいことばっかりじゃなくても それでもいつも笑っているんだなぁ って
相手の表面だけみていない 思いやりがみえるのも心が優しい気持ちになるし…


こんな歌を歌える人って本当に素敵だなぁと思います

きっとYUKIちゃん自身がそうなんだろうなぁ
と思います
底抜けに明るい自他共にみとめる
Ms.大丈夫 のYUKIちゃん
いつも笑っていて楽しそうでパワフルできらきらした笑顔のYUKIちゃん

そんな彼女も生きれていればもちろん楽しいことばっかりじゃないはず


でもそういう人って、
いっつも楽しそうな人ってただ 不満や悲しさや辛さや欠乏感や周りに対してや、何かに対して求めるような気持ちとか
そういうような感情や気持ちを周りにぶつけることなく、蓋をするんのでもなくって、自分の中で消化して外にだしても不快じゃないものに自分の中で変換してから外に出すようにしているんだろうなぁ と思います


きっと全部は自分次第というのが深くわかっているからできることだろうなぁ と感じたりもします。


本当に素敵な女性だなぁ
といつも思います YUKIちゃん
大好きです!これからもずっっと!!♡

YUKIちゃんはとってもパワフルで、
本当に、元気をくれる曲をたくさん歌ってくれてこわいものなし!くらいな勢いがあるような感じすらするけれど、
その歌詞はとっても優しくて ほんとうに人の痛みがわかる人じゃなかったらこんな歌は歌えない!というような優しいフレーズや素敵な言葉がそこかしこに 歌詞の中に宝石のように散りばめられていて、でも しんみりしすぎない強さやパワーがあって、悲しさまでも軽やかに、向かい風も味方につけながら前に進んでいくような
楽しくってキラキラしていて、、
もうほんとうに大好きすぎてたまらないです






はぁ〜、、



そんなこんなで今日は大好きなYUKIちゃんをひたすら愛でるような感じに着地しました。



長々と
お付き合いくださった方 どうもありがとうございました🙇‍♀️





それでは