【6歳差育児】実際どう?良かったことと大変だったことを正直に書いてみます② | 6歳差育児の毎日メモ

6歳差育児の毎日メモ

0歳と小学生を育てるママの、暮らしをラクにする購入品とリアルな家計記録

   
小1👧&0歳👶の母で、専業主婦です  

流れ星6歳差育児のリアルな日常
流れ星小1と0歳の育児の記録
流れ星買ってよかった育児グッズ
流れ星専業主婦のお金や暮らしのこと 
など発信します

よろしくお願いしますおねがい

前回は6歳差育児の良かったことを書きました下矢印


今日は大変だったこと(現在進行形も含む)を書きたいと思いますウインク

大泣き6歳差育児で大変だったこと

もやもや習い事の送迎が想像以上に大変
個人的にはこれが一番大変かもしれません滝汗

授乳や昼寝のタイミングを気にしながら送迎したり、雨の日に赤ちゃんを連れて出たり…。

ベビーカーに乗せると泣くので、抱っこ紐で往復40分歩いたり…オエー

親も大変ですが、お姉ちゃんも頑張って歩いてくれてます昇天

6歳差育児は上の子が自立していて助かることも多いですが、習い事の送迎だけは想像以上に大変でしたガーン

もやもや卒園・入学と出産時期が重なった

我が家は出産の時期と長女の卒園・入学の時期が重なりました。


本当は上の子の行事にしっかり集中したい気持ちもありましたが、赤ちゃんのお世話との両立で毎日必死。

産後眠たくて隙があれば寝たい時期に卒園、入学関連の準備をしたり、洋服を考えたり地味にしんどかったです…

今振り返ると、よく乗り切ったなと思います。


6歳差なので今後もお姉ちゃんと弟の入学や卒業イベントとかぶる時がくると思うので、覚悟しておきますキョロキョロ


もやもや小1のお友達との公園遊び問題

小学生になったとはいえ、まだ完全に一人で遊びに行かせるには不安なこともあり、我が家では赤ちゃんを連れて公園へ付き添っています。

(我が家だけでなく、まだ付き添っているお母さんも多いです。)

赤ちゃんを抱っこしながら小学生たちを見守るのは、なかなか大変…絶望

これから暑くなりますし、赤ちゃんもどんどん重くなるので、大変なことが増えそうな予感しかしません滝汗


もやもや6年後、確実に老いていた真顔

1人目の出産から6年という月日が経ち、単純に身体が衰えています笑

産後の回復も3ヶ月くらいかかりました凝視

前は若かったから、回復も早かったけど今は毎日疲れた、疲れたとくたびれています

メンタルは1人目より比較的安定しているのですが、体力がゼロになり寝落ちする日々…



大変なことを挙げると、まだまだたくさんあります。

でも、何歳差であっても、子育てが大変なのはきっと同じなのかなと思っていますにっこり

不自由なことも多いし、毎日へとへとですが、このバタバタした毎日も今だけ。

大変さも含めて、この「不自由で幸せな時間」を楽しみながら過ごしていきたいですおねがい