【6歳差育児】一番しんどい時間帯はここです | 6歳差育児の毎日メモ

6歳差育児の毎日メモ

0歳と小学生を育てるママの、暮らしをラクにする購入品とリアルな家計記録

   
小1👧&0歳👶の母で、専業主婦です  

流れ星6歳差育児のリアルな日常
流れ星小1と0歳の育児の記録
流れ星買ってよかった育児グッズ
流れ星専業主婦のお金や暮らしのこと 
など発信します

よろしくお願いしますおねがい

6歳差育児を始める前、

「6歳も離れてたら上の子が大きいし楽そう」

ってよく言われていましたえー

たしかに、ミルクをあげてくれたり、赤ちゃんをあやしてくれたり、助かることもたくさんあります。

でも、実際に6歳差育児をしてみて思うのは…
一番しんどいのは、間違いなく夕方です😂

わが家の場合、小1の娘が学校から帰ってくるのは15時頃。

でも、習い事や公園に遊びに行くことも多いので、16〜17時頃から宿題やお風呂タイムが始まります。

…と同時に、なぜか赤ちゃんも機嫌が悪くなることが多いんです😂

授乳の時間とかぶったり、眠くてグズグズしたり。

娘の話を聞いてあげたいけど、赤ちゃんが泣いていてなかなか聞けない。

6歳差だと上の子はしっかりしているように見えるけれど、まだまだ甘えたい小1。

「ちょっと待ってね」が増えてしまって、私自身も毎日葛藤しています。

夕方は、
・宿題
・授乳
・夕飯作り
・お風呂

が全部重なるので、本当にカオスです滝汗

それでも、寝る前に上の子と少しだけ話す時間を作るようにしたら、以前より穏やかに過ごせる日が増えた気がします。

ベッドで話している時に、ポロッと悩み事を話してくれることもあるので、こういう時間って大事だなぁと感じています悲しい

同じ6歳差育児中の方、みなさんは何時頃が一番大変ですか?

では今日もお疲れ様でしたにっこり