とことん落ち込むことを怖れない | NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

NZの心理療法家が教える【セルフコンパッション体感講座】

自分の「感情」「思考」の扱い方が分からない方へ「人生の主導権」を取り戻し、どこでも、誰といても、自分らしく生きるためのエッセンスを発信!世界水準のニュージーランド大学院の心理療法国家資格 自分とつながる瞑想歴30年以上。50カ国1500件以上の方をサポート!


Kia Ora!

NZの心理療法家 Seikoです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

心の底から満たされる

あなただけの人生を歩みたい方へ



自分の「感情」「思考」の扱い方が
分からない方へ


「根底から」心が自由になり、
望む人生を創造する方法をお伝えします


心理療法の先進国ニュージーランドから


本場本物、
今、世界で注目の

セルフコンパッション

の実践が満載!

 

無料オンラインセミナー

↓↓↓↓

今すぐ登録

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



公式ラインで
今すぐ実践できる
セルフコンパッションのあり方の
プチアドバイスしてるんだけど


今週のテーマは
「エネルギーを浪費しない」
だったんですね。


特に、

嫌なことや心配事を
ぐるぐる考えて
思考が止まらない

「ぐるぐる思考」への対処法を
シェアしました。


これ、
すごくエネルギー消耗するんです(>.<)


よくある傾向なんですよね。


LINEに登録していない方も
いらっしゃると思うので
ここでも再度シェアしますね。


※無料プチアドバイスを
普段から受け取りたい方は
こちらから登録できます♪

https://lin.ee/1z0EavT




--------------------------------
「ぐるぐる思考」への対処法
--------------------------------



1.別のことをする

「考えないようにする」のは難しいので
「体を使った行動(掃除とか)」
で注意をそらす


2.スポーツをやる

ウォーキングや筋トレも◎


3.原因を明確にし遠ざかる

どんな時にぐるぐる思考が起こるのか、
状況、人、場所、時間など
具体的に書き出して検証


4.マインドフルネス

呼吸や五感にフォーカスして
意識をスローダウンし、
注意を自分自身の感覚に向ける


5.とことん考える

えっ??と思った人もいるよね(笑)


上4つの「注意をそらす」系とは、
真逆に聞こえるものね。


思考が止まらない時、
実はいろんな気持ちが
葛藤してることが多いんですよね。


だから、とことん自分対話。


「本当はどうしたいの?(したかったの?)」
「何が一番嫌なの?」


あなたの一番の本音を、
あなた自身が
ちゃんと聞いてあげる。




さて
今日の本題は
ここからです。


上の1〜5、
どれも大事ですが、


自分を生きる喜びを満喫する人生へ
根こそぎシフトチェンジするには

5が重要になってきます。
^^^^^^^^^^^^



とことん考える。

とことん悩む。

とことん落ち込む。


これを避けてると
中途半端な不完全燃焼のままで
どこにも辿り着かないからです。




私のラインのシェアに対して
去年の受講生Yさんから
嬉しいメッセージがありました。



ーーー



「5はセルフコンパッション受けるまで
やったことがありませんでした。


去年大学院一回目受験して
失敗した時、
やってみたら苦しかったけど

そこを通り過ぎた後

苦しんでる自分に
とことん向き合うことも
自分に対する愛情だと
感じることができました。


今までは無駄な時間だと
切り捨てていました。


でも本当は無駄じゃないよと
自分が叫んでいたから
葛藤してたのかもしれません」



「苦しい自分がいることが
辛いんじゃなくて、

苦しい自分を虐げたり
無視してることが

寂しさや不安や虚しさに
繋がってる気がしました。


そんな自分にも
とことん付き合ってあげたら
安心感がありました。」



______




Yさんは
講座を通して
自分を大切にすることを
体感で実践しました。


そして今は
去年願ったことが実現できて、

幸せに生きてると
おっしゃっていました。


確実に喜びが増えてる人生に
向かってるのを見れて
本当に嬉しい。


Yさんは
「Seikoさんのセルフコンパッションを
受講していなかったら、
今も一歩踏み出せず
前と同じ状態だったと思います」とも。


何かを始める時、

特に、
お金を出して
何かをやるのって

すごく勇気と決断がいりますよね。


でも、早く行動すれば
Yさんみたく
嬉しい毎日が来るのも、早いね(^^)


行動しなければ
現実は何も変わらないからね。



ちなみにYさんは
わたしの3年前の
アメブロの記事

「とことん落ち込むことを怖れない」

を、何度も読んで
糧にしていたそうです。


自分でも書いたこと
忘れてたんだけど(笑)

良いこと書いてあったので
またここでシェアしますね♪



________


「ネガティブはいけない」

「悩んでいるのを人に知られたくない」

「落ち込んでいたら、
どんどん悪い波動を引き寄せちゃう」

「こんな辛い気持ちは、
切り捨てたい」


落ちこんでいる時に

「上がらなきゃ!」
「落ちこんじゃいけない!」って、

もがいていませんか?


苦しいのは、誰でも嫌ですから
早くその状態から抜け出したいのも
よ〜く分かります。




でも、

これは、
自分の気持ちを認めていません。


自分を否定しているのと
同じなんですよ。


自分が自分を認めることが
すべての出発点です。



とことん悩んでください。

とことん怒ってください。

とことん落ちてください。





とことん感じたら、
ふと上がる時が
必ず、やって来るから。


感情をまるごと受け止めて
ありありと感じ尽くすことが、

結果的に心がほっとして
自分らしく生きれることに
つながっていくんです。





どんなマイナスの経験でも
プラスの可能性がある。



そういう見方を
心理学と仏教は教えています。


「とことん悩む」ということは

「とことん自分の人生に
コミットしている」


ということ。


このコミットメントが
マイナスからプラスの可能性を
引き出すのだと、私は確信します。


ちゃんと悩んでない、
中途半端な不完全燃焼だと、
どこにも辿り着かない。




怖れず、悩もう!
絶対、大丈夫になるから。


もし身近に悩んでいる人がいたら
アドバイスなんかしないで
話をとことん聞いてあげよう!

 

 今日も、ありがとう。


いつも、ありがとう。

あなたの根っこからの幸せを
NZより応援しています。



LINEに登録して無料3大特典をゲット!

 

LINEに登録すると

▶特典1【小冊子
「世界のどこにいても
自分らしく生きる実践7Step
目からウロコと評判!
全70ページ以上にわたる

セルフコンパッションの教科書

▶特典2【小冊子
今すぐ使える性格別悩み攻略!
「自分が分からない」
「イライラする」「HSP
「完璧主義」「自分軸がない」
「生きづらい」の原因と解決策


▶特典3今週のセルフコンパッションの言霊


LINE友達に

セミナー・特典のご案内を

いち早くお届けしています♪

今すぐ登録
↓↓↓↓