国民文化祭その1〜道中とゲストプロの紹介編〜 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

どーも。望月です。


先々週の金曜日からちょっと旅に出てまして、帰ってきてからしばらくグッタリしてました。


Twitterではお伝えしてましたが、大分に行ってたんですよね〜(*´∇`*)

なんで大分に行ってたかというと…





国民文化祭おおいた2018全日本健康マージャン交流大会の運営と審判に行ってきたんですよね〜(^-^)


大会の模様はまた後ほどお伝えすることにしてね、せっかくだから道中の旅の模様もお伝えしようかな(*´∇`*)



今回の目的地は大分県豊後高田市。
地元浜松からは、ざっと900キロ以上あるかなってくらいの距離みたい。昨年行った秋田県北秋田市よりは近いから、まぁ何とかなるっしょってくらいに考えてましたよ(^-^)

んで、集合時間は11/17(土)の13時。
前日金曜日のお昼まで麻雀教室があるから、急いで出発したとしても、14時くらいの出発になっちゃうって事ね。

つまり23時間で大分に到着しなきゃいけないってわけ。900キロを23時間だから、意外と余裕があるっちゃあるんだけど、そんなにノンビリしてもいられないってわけさ。


ってわけで、麻雀教室が終わってちょっとだけバタバタしたけど、金曜日の14:30に無事浜松を出発出来ました(*´∇`*)


旅の一つ目の目的は、走った事のない道を走ること。自分は年に数回大阪までは行ってるんで、その先の道を走るのが楽しみでね。今回は新名神の京都から先が新しく開通したって話だったから、是非行ってみたくて!


途中休憩しながら一つ目の目的地、新名神の宝塚北SAに到着したのが19:30(^-^)

まぁまぁなペースだね!




宝塚北SAはホントにキレイなSAでね。




こんなにキレイなドレスが飾ってあったり、




リボンの騎士がいたり。


ノンビリはしていられないから、すぐに出発したんだけどさ。
でもこの辺りでちょっとした問題が。

調べて来なかった自分が悪いんだけどね、この先山陽自動車道と中国自動車道、どっちを進んだ方がいいのかな?って。

でもこの問題もすぐに解決!便利な世の中になりましたね〜( ´∀`)
こんな時もね、Twitterでちょっと聞いてみたらすぐにみんなが教えてくれるんだよね〜!

持つべきモノはフォロワーさんって事ですよ(≧∇≦)


夜、一人で知らない道を運転するってのもね、意外と神経を使うんですよね…。
ここのところ全然寝てない毎日を過ごしていたけど、フラフラしながら何とか走った気がするな。

福石PA〜吉備SA〜福山SAって走ってね。

福山SAでは尾道ラーメンを食べて。

宮島SAに到着したのが0時を過ぎた頃。眠くて仕方なかったけど、そこは気合い入れて走りました!


それでもやっぱりギブアップ…。
山口県の下松SAで一度目の仮眠をとることにしたんですが…


もうこの時期って寒いんだよね(>人<;)
毛布一枚だけ持ってきたんだけどさ、それじゃ寒くてたまらないんだよ…(°▽°)


眠くて眠くて仕方ないけど、上手く寝るポジションが決まらないし、何より凍えてしまってウトウトしてもすぐに起きちゃう(>_<)


 2時過ぎに横になった気がするんだけど、結局寒くて2時間くらいしか休めなかったな。


休むのは到着してからにしようって事でね、気合い入れて出発したのは5:30。


王司PAで朝ご飯の肉うどんを食べて、壇之浦PAでは、




こんなに綺麗な関門橋。
これは旅の醍醐味の一つだね(≧∇≦)
ここまで来なきゃ、こんなに素敵な景色を見る事が出来ないんだからさ〜(*´꒳`*)


さぁ大分まであと少し頑張るぞ〜!
って思ったのも束の間、やっぱり睡魔は襲ってくるわけでね。

大分入りを直前にして、今川PAで今回二度目のギブアップ…。

ただ、ここでは絶対に寝過ごすわけにはいかないから、ちゃんと目覚ましをかけておやすみね(^-^)


ちゃんと時間通りに目覚めて、顔を洗って歯を磨いて再度出発!


ここからはホントにスムーズに進む事が出来て、予定よりちょっと早く豊後高田市に入る事が出来ました(≧∇≦)

到着したのは11:30。
地元浜松を出発してから21時間で到着しましたよ(*^▽^*)
上出来でしょ〜!



さぁ仕事に入る前に、今回の旅の二つ目の目的を達成することにしましょうか。
それは…


大分県で温泉に入ること(*^o^*)


実は望月さんはね、温泉大好きなんですよ!
知ってたかな?まぁどうでもいいよね〜w


って事で早速来ましたよ!




花いろ温泉ってとこに来ました!
大分っておんせん県っていうんだね(≧∇≦)
香川のうどん県みたいなヤツだなぁ(*^▽^*)


この写真よく見ると…
湯気がOITAってなってるんだよね〜(≧∇≦)
可愛くないですか?

さすがおんせん県ってとこですよ(*´∇`*)


肝心の温泉はね…
泉質は優しい感じだったなぁ。
自分は硫黄泉が好きだったりするんだけど、クセのない感じで入りやすいお風呂かもしれないな。

あとね、お湯の温度が様々で、気に入った温度のお風呂に入っていられるってのがいいかもしれないね。豊後高田市に行ったら是非行ってみてください(^-^)



って事でね、前日入りしたのは会場準備と打ち合わせの為。




こんな立派な豊後高田市役所の中には、




こんなに広いホールかあるんだよ!
ここにテーブルと椅子、麻雀卓を並べると…




こんな感じ!
こういった地味なお仕事をするのが、ボランティアスタッフの役割ですからね〜( ´∀`)
とっても大切なお仕事だと思うのですよ。


ホントは打ち合わせがあったんだけど、自分はここで抜けて大分空港へ。
参加プロの皆様をお迎えに行ったのです。


それも大切なお仕事だし、その為に自分は車で大分入りしたんだよな〜。
大分って、移動には車がないとかなり大変だって事を事前情報で聞いてたし、役員や麻雀プロの移動には必ず車が必要だって思ってたんでね(^-^)


飛行機にちょっと遅れがあったんだけど、無事にプロの皆さんと合流し、一度宿泊先のホテルまでお送りしたんです。あっ、宿泊先は中津市なんで
、大分空港からは80キロくらいありましたよw

そこで二手に分かれて、食事に行くグループと前日のレセプションに出席するグループに分かれてまたまた移動〜(°▽°)


無事レセプションも終了し、プロの皆さんをホテルに送り届けて一日目はおしまい( ´∀`)
翌日の国民文化祭に向けて、僅かながらに睡眠をとったのです(-_-)zzz



翌朝、自分のホテルから参加プロのホテルまでは約20キロ。そこから会場の豊後高田市役所までは30キロくらいかな。とにかくいっぱい運転しましたw


会場に入ると、もう既に参加者の熱気が溢れてるわけですよ(≧∇≦)
そんな中、一番目立ってたのは…





静岡県選手団!

みんなお揃いのユニフォームを作って気合い満々なんですよ(*^▽^*)




アマチュア最強位の影山さんもチーム静岡(≧∇≦)




ユニフォーム作成は宮地さんにお願いしました!
流石です( ´∀`)


来年以降もチーム静岡はユニフォームを作るみたいなんで、ユニフォームを着たい方は是非静岡予選に出場してくださいね〜(*^▽^*)



さて、大会の方はといいますと…




こんな感じで開会式が始まり、




ゆるキャラに段位の認定があってねw






こちらはゲストプロの皆さん!




地元大分出身の渡辺洋香プロに、




大分市議会議員でもあり、プロレスラーと麻雀プロの三足の草鞋を履く、スカルリーパー・エイジプロ。





お二人のトークショーもありましたよ!
何故かヨーコさんが目線をくれましたw




ヨーコさんはいつも目線をくれます( ´∀`)




エイジさんはやっぱりデカい!


って事で、続いては参加プロの紹介といきたいのですが…
写真の枚数に制限があるみたいなんで、プロの紹介と大会の様子は次のブログにあげます〜(*^▽^*)


続きもお楽しみに〜(*´∀`)♪