望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
前回のA2リーグを終えてから一週間。


久しぶりに麻雀を打ち込みました。



最近は日々の仕事に追われて、昔に比べて圧倒的に牌に触れる時間が少なくなっていたからね、ガムシャラに上だけを見て戦っていた頃を思い出しましたよ。



昨日の最強戦を見て、自分の対局を見て感じた事。


配牌やツモには圧倒的な差があるけれど、もっと大きな違いがあるね。



我慢と余裕。そして覚悟。


牌と向き合う時間がないから、その牌の真意が見えてなかったんだな。余裕がないから、勝負を焦っていたんだな。我慢が足りないから、手格好に溺れてしまってたんだな。

勝負に対しての覚悟が足りないんだな。





勝ちたいとか、
負けたくないとか、

そういった気持ちが薄れていたのは間違いない。



勝つ事でしか存在意義がなかった、ギラギラしていたあの頃の自分が見てたら、きっと鼻で笑ってしまうような今期の内容と成績。


それを象徴するようなポジションで迎えた第10節。


残り2節。
半荘8回。






ともたけ雅晴vs望月雅継vs白鳥翔vs黒沢咲
実況:日吉辰哉
解説:HIRO柴田
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール

鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html





A1昇級を目指す黒沢Pと、今期不調組との対戦。WRCチャンピオンのともたけP、マスターズの白鳥P。


簡単な勝負じゃない。
条件がなくたって厳しい対局。


そして課せられたミッションは限りなく厳しいモノ。


可能性はまだまだ全然あるとはいえ、一局たりとも無駄に出来ない戦いが続きます。





人生の折り返し地点を過ぎ、立ち止まって振り返りながら歩んで来たこの二年間。

悩みに悩み、苦しみ抜いて考えてきた結論が、ようやく出ようとしています。




後悔の無いように歩んできた自分の麻雀人生。
胸を張って生きてきたつもりだったのに、ここ最近は間違いだらけだったんじゃないかとも感じてきたのも事実です。



無欲ってタイトルにしようと思ったけど…
無欲じゃないんだな。

夢だってある。
希望だってある。
勝ちたい欲だって、負けたくない欲だってある。



ただそれが、薄れてただけ。
それを無欲だなんて、そんなのワガママだし。



いっぱいいっぱい考えて、悩みに悩んできたんだから、


最後くらいは麻雀としっかり向き合って戦いたいな。


余計な事は考えず、ただただ牌と向き合う。
後先の事を考えず、自分が出来る全てを出し切る。


それが出来るかどうかが、今節の自分のテーマです。






幸いなことに、自分には応援してくれる方々がたくさんいるんです。

いっぱい心配させちゃったり、不安にさせちゃったりしてるのがとても申し訳ないですけど、残り2節、全力で戦いますんで応援してください!

皆さんの応援コメントやツイート、ホントにありがたいです。全て目を通していますので。 

期待に応えられるよう、精一杯戦います!

{0A7769CC-4242-4076-84C1-8294333146FD}





それじゃ明日、連盟チャンネルでお会いしましょう。

あっ、明日は夕刊フジ杯もやってますんで、そちらも是非ご覧くださいね〜!




森下さんのプレイバックが楽しみです(笑)


{A1F35FF6-A496-43CC-92EB-1597C674B569}


{9B2B9FF1-FE5B-4709-9E6B-69BC9535FC11}


梶本さん、優くん、よろしくお願いします!
選手の皆さんも頑張ってね!



以上、望月でした。

望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み