のぞみの会 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

こんばんは~。望月です。


実は望月、地元で勉強会をやってるんです。


その名も『のぞみの会』

(本当はセンスのないこのネーミング、大嫌いなんですけど…)




毎月最終日曜日に不定期に行ってるんですけど、もう始めてから4、5年経つかなぁ。


参加人数は多かったり少なかったりでいろいろなんだけど、今日ののぞみの会は11名参加してくれました。ヨカッタなぁ~。




今日は以前にやった内容をもう一度。


前にも聞いたことのある人もいたけど、それでもみんな熱心に聞いてくれました。



で、問題は話し手の方だよね。


話し方や、ホワイトボードの使い方はね、やっぱ成長してるよ。うんうん。



でも、内容に関しては…



自分で読み返しても「へぇ~っ」ってな感じの内容だったんだな。



なんでこのお題を選んだかというと、実は次回の中級講座のネタにしようって思ってもう一度掘り返してみたわけ。




内容はなかなか良いんだけど、肝心の自分の能力が落ちてるってことにも気がついてしまいましたとさ。




麻雀自体は進化していても、自分の思考能力が鈍ってしまってはまずいよね。


今後の更なる課題が見つかった感じなので良かったなぁって。




次回の中級講座もお楽しみってことで。


それじゃまた~!