静岡リーグ別日対局の運営 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

今日は朝から静岡リーグの別日対局の運営です。

今朝眠りについたのが6:30過ぎてたんで眠い~っ!


静岡リーグって?


別日対局って?


運営って何すんの?


って方のためにちょっと説明っ。


静岡リーグとは、プロ連盟静岡支部が主催するプロアマ混合のリーグ戦です。

毎月第3日曜日に『Lookup』で開催しています。

参加者はプロアマ問わず東は東京、西は岐阜までの麻雀好きなみなさまに参加していただいてるんですよ。


今回で6回目。

半年で1クールなので立ち上げてから丸3年経ちました。

毎回いろいろな方々をゲストにお招きして、雀力向上や競技麻雀の普及のために頑張ってます!

(実は今週末、超大物ゲストにお越しいただくのですが…それはまたの機会に)

で、別日対局なんですが…


毎回第3日曜日の開催なのですが、どうしても都合のつかない方々がいらっしゃいます。

(他のタイトル戦とか、まぁいろいろね。)

特にアマチュアのみなさんですと、

「どうしても都合のつかないときがあるんだよ~。だからでられないなぁ」

って方が大半。

そこで、

そういった方々にぜひとも参加していただくための救済措置とでもいうのでしょうか。

静岡リーグではこういった形をとってなんとか人数確保に努めてまいりました。

その甲斐あって、今回の参加者は35人っ!

『Lookup』の卓数が8卓だから…

足りないじゃんっ!!

って感じなのですが、まぁそこんとこはうまくやってます。


で、今日はその別日対局の運営です。

運営といっても特別なことをやるわけではなく、

対局開始のあいさつをして、

あとは…

見てるだけですな


特に今日の対戦カードは


新人王戦準優勝の林プロ


プロクイーン3位の市川プロ


Dリーグから昇級間近の石原プロ


中部所属の新鋭寺戸プロ


と、気心知れた仲間達。

ですからのんびり観戦です。


…のつもりが、こんな日に限ってフリーのお客様が続々来店

あたふたした一日となりました。


明日は東京四谷の連盟道場で、麻雀講師養成講座です。

車で4時間以上かかりますがボチボチがんばる予定です。

ではまた。