ある方がやっている、「AKB楽曲大賞」


http://d.hatena.ne.jp/AKB48music2010/


すでに投票は締め切られました。

締め切り前に書けよ!って話なんだけど、

まあこんな私のブログ見てるような人は、すでにその存在はご存知でしょう。


楽曲部門は「ヘビロテ」と「ポニシュ」の一騎打ちだと思うんですよね。

メンバー部門が予想できない。予想することにどんな意味があるかわからないけど。


去年は1位柏木・2位たかみな・3位優子

おととしは同率1位優子&前田・3位たかみな

その前は1位優子・2位前田・3位えれぴょん


そもそも投票している人の層が、かなりコアなAKBファン層だということを

容易にうかがわせるこの結果。

しかも、毎年毎年投票者数が激増してる中でのこのマニアックさがいいですね。

去年の時点で「1位柏木」って…すごい。


とはいえ、普通に考えれば、今年は優子なのかなぁ。

3年連続でベスト3入りしている唯一のメンバーだし、

そもそも公式総選挙でも1位だったし。


まあこういう企画の常として、主催者の嗜好が結果に反映されやすい

(不正とかではなく、もともとのサイトの読者層が、嗜好が一致する人が多いから)

ということを考えると、たとえばえれぴょんの復活とかないかな。

あとはさっしー。確実に5位には入ると思われる。露出も多いし。


結果を楽しみに待ちたいと思います。

いろいろ書きたいネタはあるけれど、なかなか時間がとれない。

これから年末年始にかけて、ちょっとマシそうなので、

ポツポツ書いておこうかと。


・NMB48お披露目

・研究生8人昇格の謎

・板野友美ソロデビューに思う

・大阪ドーム握手会

・5周年イベント(行ってないけど)


どれも書きだすと長くなりそう…

NMBの最初のセットリストが、「誰かのために」だときいて、

あらためて聴き直してみた。


このときはまだ、現在の

「全体曲×4~ユニット曲×5~全体曲×3~全体曲×1~アンコール×3」

というスタイルじゃなかったんだなぁと思う。

曲数も少ないし(14曲)。

ただ、アンコール1曲目はメドレーなので、3曲分くらいのボリュームはありそう。

「会いたかった~DMT~桜の花びらたち~スカひら~AKB48」

当時は、こういった曲の(特に桜が)歌われないセットリストは

ありえないような気がしてたなぁ。


ユニット曲について、いくつか。


「ライダー」

これ、NMBでも歌うのか?

私はもちろん「ライダー」氏とは何の面識もないが、

この曲ができたこと自体が、

AKBが疑いもなく「会いに行けるアイドル」だった時代の

一つの象徴とも言えるエピソードだったわけで、

正直、この曲をNMBが歌うことには違和感を感じる。


「蜃気楼」

「禁2」のチームA版といった、ちょっとアダルトテイストな曲。

もともと歌っていたのはこじはるとりなてぃん。

「愚かな決心 どうか私のことを探さないで」

「思い出は宝物」「過ぎゆく時は幻」

など、りなてぃんが歌ってると思うと複雑な思いになる歌詞。

聴いていて切なくなった。