初エアロとスーパー銭湯
正月休み最終日の今日は箱根駅伝にかぶりつきの後初エアロへ
新春エアロはスタジオにはっぴの花が咲き乱れ、お祭りムードが漂う中スタートした70分は楽しくてあっという間の時間でした

ジムの後は久しぶりにスーパー銭湯へ
温泉は大好きなのですが、近くの銭湯はとても混んでいるので少し足を延ばして『白井の湯』へ。
4年ぶりに訪れたこちらも湯船は利用客で溢れていました。
正月三が日はどこも混雑しているのでしょうね^^;
それでも露天風呂やジャグジーで癒され、目的の一つであるマッサージが30分待ちで受けられたのはラッキーでした

このところリビング(床)で寝込んでしまうことも多く、うたた寝から目覚めると腰回りに違和感を覚えていたのですが、張っていた背中からお尻、太ももを揉みほぐしていただくと違和感も消え、身体全体が嘘のように軽〜い^ ^
今回の年末年始も本当に充実した時間を過ごせ、明日からの活力をしっかりと充電できました





初ラン+手賀沼で目に止まった光景
今日はいつもの手賀沼コースで初ランに。
10月のアイアンマンレース以降ランは回数も距離もすっかり減っていましたが、この半年とてもがんばっている約ふた回り若い友達のラン熱に刺激されて、最近消えかかっていたチャレンジ精神のスイッチが入りかけています

そして今日、キロ6分30秒ぐらいのペースながら3ヶ月ぶりに10キロを超えて走りました。
とは言っても15キロで終了でしたが^^;

トライアスロンはオリンピックディスタンス、ミドル、そしてロングまで一気にチャレンジし完走してしまったらなんだか只今燃え尽き症候群(笑)
それでもラン(走力)はアウトドアスポーツの基本だと思いますし、今後もまたレースに出る場合は練習必須です。
ただし、まだ次の目標を設定していない今はファンラン
〜楽しく走れることに主眼を置いて練習を継続できればその延長線で再びロングトライアスロン等にチャレンジできるチャンスがあると考えはじめています✨
〜楽しく走れることに主眼を置いて練習を継続できればその延長線で再びロングトライアスロン等にチャレンジできるチャンスがあると考えはじめています✨調べたらこの時期カモメ科のユリカモメやクロハラアジサシが海から内陸にやってくるそうです^ ^
エアロ納め
昨日はとても充実した一日になりました

午後から毎週金曜の夜にお世話になっているイントラさんのイベント(年忘れエアロ)でエアロビクスを納め、その後は招待されたジム友のホームパーティーに移動し美味しい料理の数々と楽しい話題で盛り上がってきました。
エアロビクスは私にとってどんなエナジードリンクより元気の出る時間なのですが、特に金曜の夜はストレス解消&一週間分の元気充電の為に外せないほど生活の一部になっています。
思い起こせば数年前に初めて加藤さんのクラスに参加した時は、今は『昭和のエアロ』と言われる?ハイインパクト系のクラスにはまっていた私にはとても新鮮で、キャッチ困難なステップのオンパレードにあたふたしながらもその楽しいリードとスタジオの雰囲気にすっかり魅せられてしまい、翌週から毎回参加するようになってからは益々その魅力にはまり今日に至っています(^^)
仕事等で困難な局面に直面しても困難だと思わないくらい明るく前向きな気持ちになれるのもエアロで十分にリフレッシュできていることが大きな要因だと思っていますが、毎週参加している金曜の夜のクラスには特別な思いがあり、そのイントラさんがこれからもエアロの世界で頑張ることを宣言されたことは嬉しい限りです✨✨✨
〜話は前後しますが、朝ラン8キロの後妻よりオーダーのあった担当エリアの大掃除を済ませラテンダンス部門の世界大会で6位に入賞しているイントラさんのズンバにも参加し、入賞時のダンスパフォーマンスも鑑賞してきました。
ズンバのクラスは若さ溢れるパワフルで、しなやかさと抜群のリズム感、ダンス色の濃いリードが印象的で、クラス終了後に披露してくれたパフォーマンスもプロフェッショナルな演技でただただ見惚れるばかりでした

そして2016年最後の今日はサンセットラン10キロでラン納めしてきました。
日が暮れる頃は手が冷たくなるくらい寒さを感じましたが、空気がとても澄んでいて手賀沼から富士山の頂上付近が紅く染まっていくのがよく見えました。
子供の頃の思い出の場所 〜母と二人で
帰省二日目の今日は母を誘って数年ぶりに東尋坊方面にドライブしてきました。
子供の頃は夏休みに入ると市内からよく自転車で訪れていた場所ですが、海外からの観光客が増えていること以外は荒々しい岩肌など今もその表情を変える事なく壮大な景観が目の前に広がっていました。
この時期は海からの風が冷たく短時間で身体が冷えてしまいましたが、以前観光船の切符売り場だったところがオシャレなカフェに変わっていて暖をとるために入ってみるとお店の中から日本海を一望できたのはちょっとした感動でした。
このお店は若いカップルにもお勧めできる雰囲気があります。
そして越前ガニで有名な三国漁港に隣接していて子供の頃毎年海水浴で訪れていた海岸にも寄ってきました。
冬の浜辺は人影もなく、空が雲に覆われると淋しい感じも漂いましたが、今は亡き父が孫(子供たち)と遊んでくれていた記憶も鮮明に蘇りました。
最後は小学生の頃夏休みには必ずお泊まりに行っていた母方の親戚宅に顔を出し二人で近況報告。
その頃よく行った裏山の神社にも足を運びました。
オニヤンマやカブト虫を採りに行った当時何もなかった神社の周辺には家が立ち並び水田が駐車場になるなど景色はかなり変わっていましたが頂上に続く登山道(獣道)はそのまま残っていました(^^)裏山はゼンマイワラビの宝庫でもありました。
遅めのランチは故郷名物の越前そばとソースカツが同時に味わえる一品をいただきました。






















