シーズンインとお花見ライド
館山わかしおトライアスロン(通称タテトラ)にエントリーしました。
この大会は前回の記事でも紹介させていただきましたが、私がトライアスロンを決意した時に読んだ本の著者 野中秋世氏が第2戦でチャレンジした大会でもあり、都心に近い割には水質が良いという記事がとても印象に残っていました。
制限時間は3時間30分と短かめですが、今回もマラソン同様完走目標でレースを楽しみたいと思います。
一昨年トライアスロンに初チャレンジした時の目標が『生還』だったことを考えると私も随分成長したものです(笑)
レースが一つ決まりましたので週末中心に練習の量と質も上げて行く予定です。
先週末はラン10キロにロードバイク100キロ。
バイクは小貝川沿いを走り筑波山で折り返すコース
『アイアンマン』に挑む人の傾向
一昨年トライアスロンへのチャレンジを決意した時に読んだ『トライアスロンはじめました』の著書野中秋世氏がトライアスロンマガジンのLuminaのコラムで自身のアイアンマン初完走を通して感じていることを綴った『アイアンマンいどみました』という連載を担当していることをご本人のブログにコメントさせていただいたのをきっかけに知りました。
その3話で『競技歴やトライアスロン歴に関係なくあっという間にアイアンマンになれる人の傾向』を取り上げています。
下から目線で書かれているその記事が興味深く、私自身が初トライアスロン完走の翌年、3戦目という早さでチャレンジしていることもあり私の練習環境と比べてしまいました(^^)
その傾向とは...
★元来エネルギッシュで、ド根性がある人
★どこでも寝られる人。睡眠時間が短くても大丈夫な人
★出張等で、移動慣れ、飛行機慣れ、海外慣れ、時差ボケ慣れしている人
★家族の理解がつくり出せる人。仕事の時間をコントロールできる人
★今、トライアスロンのスクールに通ってる人、チームに属している人。アイアンマンの友人がいる人
★食事に好き嫌いのない健啖家で、胃腸が強い
★中長期目標を立てるのが得意な人。本番のプランニングができ、さらに不測の事態には軌道修正できる人
★子どもの頃、水泳部、自転車部、陸上部だった人
だそうです。
上記の傾向で多少なりとも当てはまるのは前向きにチャレンジし気力でやり遂げる傾向(エネルギッシュとど根性)、食に好き嫌いがないこと、三人のアイアンマンが身近にいることです。
チャレンジを決めた時にお世話になっているトライアスロンショップの店長さんから『アイアンマンは本来5年から10年かけてチャレンジするものですよ』と言われていたことを思い出し、当時は強い憧れと勢いだけで台湾に飛んでしまった私が、いかに楽天的で無謀だったかあらためて感じています^^;
家族にも心配かけました。
レースにエントリーした事を娘に話した時『お母さんは口にしないけどほんとはてもも心配してるんだよ!一人残されるお母さんのこと考えてるの?』と私が死ぬことを前提に猛反対されたことを思い出します^^;
心配な気持ちを隠して『頑張って』と送り出してくれた妻にも感謝しています。



またチャレンジに反対していた娘も結婚式場でお世話になったスタッフさんに私の完走を嬉しそうに話していた事を間接的に知り、家族の有り難さ、幸福感を新たにしています。



真夏の陽気の中3.8キロ泳いで180キロ自転車こいでその後にフルマラソンを走る過酷な競技。
何度も倒れこみ最後はフラフラになりながらも笑顔でゴールできたこと、そしてDJに名前と『You are an IRONMAN!!』とコールされた時の鳥肌が立つ様な感動は生涯忘れません。









お花見ラン
週末は天気がイマイチでしたが、土曜日雨が小止みになった頃を見計らってラン友と走ってきました。
コースは前日のエアロでご一緒したジム仲間から聴取していたお花見情報を基に、手賀沼に通じる河川の土手沿いを往復することに。
今回一緒に走った友達はラン歴こそ短いものの、脚力は既にサブ4ランナー。
今回は私の為に楽におしゃべりができるスピードで10キロ付き合ってもらいました。
今が見頃の桜並木が片道約4キロに渡り続いていて、お花見しながらのユルランは会話も弾みました

何度か通った道なのですが、身近にこんな桜の名所があることをこの日まで知りませんでした。
翌日は妻と一緒に同じコースを歩きながらのこの春二度目のお花見

写真もたくさん撮ってきました^ ^
気の置けない仲間たちと
期末のこの時期は毎年飲み会が多くなるのですが、先週は水曜日から4連チャン
さすがに4日目はノンアルコールでしたが^^;
午後休取得してエアロ&飲み会にはじまり、浅草雷門の有名な神谷バーで仕事仲間とデンキブランにチャレンジ。金曜恒例のエアロの後も居酒屋に移動し、翌日は朝練チームメーバー同士が結ばれためでたい報告会と、集まった趣旨は違えど気の置けない仲間たちとのひと時はとても楽しいものでした

その中でチャレンジブログのネタになりそうなのは昭和の香り漂うバーでアルコール度数の高いお酒を飲みきったくらいでしょうか(笑)
このデンキブラン2種類あって、アルコール度数30度と40度があるそうで、私が口にしたのは30度だったのですが、かなり強く感じて1時間以上かけてチビチビと飲み干しました。
薬草などブレンドされた秘伝のカクテルは話のタネになりそうな味わいでしたよ

朝練メンバーとの飲み会では昨年一緒に台湾アイアンマンレースに参加し、上位入賞を果たしている朝練仲間と次のレースに向けた熱い思いを語りあえたのもいい刺激になりました

ホームジムから足を延ばすのは移動時間がもったいないと思っていた時期もありましたが一度参加して楽しい時間を過ごしてしまうとハマってしまいますね。
朝練の後でも間に合って、完全燃焼できる午後一エアロがなくなってしまうのはエアロ好きな私にはとても淋しいですが、その分ロードバイクに乗る時間が増えていきそうです^ ^
グルメライド
三連休初日はジム仲間四人で銚子にロングライド。
今回は観光スポットにも立ち寄って最後は銚子港付近の鮮魚の美味しいお店で食事して輪行で帰ってくるコースです。
走行距離105キロのルートでしたが、ご夫婦で参加してくれた仲間はいつもファンライド中心で冬は全くロードに乗っていないこともあり25キロ/hしばりでの走行。
最初に立ち寄った公園は成田空港の飛行機離着陸が間近で見れるスポットで頭上を2、3分おきに離陸していく迫力に見入ってしまいました。
銚子方面のロングライドでは通り過ぎるだけの場所なので、こんな光景が広がっていることは想像すらしたことありませんでした。
チームメンバーでロングライドに行くと短いトイレ休憩のみで走行中のスピード域も上がって毎回トレーニングモードになってしまうのですが、今回は終始ピクニック気分

食事したところはテレビでもよく紹介されているお店でつい最近もテレビ取材があったそうです。




































