こんにちは、かっきーです。
今日は、TOEICのスコアが伸びない方に共通する特徴について、お話したいと思います。
今まで私自身、TOEICでスコアを上げる為の手法や考え方について、ブログで紹介してきました。
でも、スコアが上がらない人は、上がらない人なりに理由があるわけです。
スコアが上がらない場合の特徴について、紹介したいと思います。
------------------------------------------------
1、TOEICでスコアを上げる事に必死になっていない。
------------------------------------------------
TOEICのスコアが伸びない特徴として、TOEICのスコアを伸ばす事への情熱が欠けている事が非常に多いです。
つまり、どれだけ本気でTOEICの学習に挑んでいるかがポイントなんです。
絶対にTOEICスコア800・900を取得したいと思い学習する人は、全く学習への姿勢が違います。
少しでも空いた時間があれば参考書を開き学習する。一度学習を開始すると、周囲の人が声をかけれない程の集中力。
目つきが全く違います。だからこそ、一度に吸収出来る知識量も、全く異なってきます。
時間が空いている時に学習する・・・、疲れているから明日勉強しよう・・・。
この様な姿勢で学習に取り組んでいると、まずスコアが上がる事はありません。
これは100%言える事です。あまり絶対という言葉を使いたくないですが、これは絶対です(笑)。
何故スコアが上がらないのか、そのメカニズムについてお話します。
それは、TOEICはリスニングとリーディング、2つの分野から構成されます。
2つの分野であっても、「語彙力」「文法力」「英文速読能力」「正確に英文を読む読解力」「正確に聞く能力」という
5(ファイブ)能力が求められます。5能力が定着した時、始めてTOEIC900というスコアが取得出来るわけです。
ただ英語を聞く能力と、読める能力を鍛えれば良いわけでないのです。
5能力を養うのには、それなりの時間と学習への姿勢が求められます。
時間に投資出来ない、学習への姿勢が明らかに甘えがちの状態では、一向に5能力が向上しません。
ちなみに、この5能力とは、私がTOEICスコア970を取得した経験から、必須である能力です(笑)。
どこかに自分自身への甘えや妥協があると、スコアは伸びません。
それはそうで、誰しもが簡単にTOEICでハイスコアを取得出来れば、皆がTOEICでハイスコアを取ってます。
「TOEICスコア900を取得する為に・・・」みたいな書籍や情報が流れるわけありません。
その様な情報が流れたり、書籍が発行されるのは、簡単にハイスコアを取得出来る類のものではないからです。
だからこそ、その書籍を読む人がいる・情報を仕入れる人がいるわけです。
スコアを上げる事は簡単ではない事を、私自身も何度も痛感しました。
その都度、自分の苦手分野の克服に努める事は勿論、学習への姿勢を見つめ直しました。
いつも集中して学習しているか、他の事を考えながら学習していないか、常に自分を見つめ直しました。
時には、そこまでしてTOEICのスコアを上げる必要はあるのか・・・と自問自答した事もあります。
でも諦めてはならない!!
この繰り返しです。
この繰り返しが、自分の目標スコアへと近づいていきます。
自分への妥協や甘えは、一切排除してください。
英語を学習する時は、他の事が目に入らないぐらい集中して下さい。
何も考えずに英語に没頭してください。新しい知識定着に集中してください。
自分が決めた目標スコアを達成するには、参考書の質だけでなく、学習への姿勢は非常に大切です。
一緒に頑張っていきましょう!!
TOEIC・英会話の上達方法について紹介!! → http://english-bigconcept.com/
------------------------------
【自己紹介】
かっきー、27歳。新卒4年目。
大学時代は、英語とは疎遠で、初めて受験したTOEICスコアが325、
ただ、社会人となり、次第にグローバル化という言葉を聞くようになった。
従って、英語を今後避けることは出来ないと感じ、社会人になって始めた英語学習。
取り敢えず、TOEIC900を取得することを目標にし、必死に学習をした。
常にスコアが右肩上がりではなく、スコアの停滞・下がる事も何度も経験した。
ただ、その過程を何度も経験・克服する事で、結果としてTOEIC975を取得出来た。
期間はおよそ8ヶ月程度。
勉強時間は、基本的に通勤中の電車内だった。
片道30分程度だったので、往復で最低でも1時間は学習できた。
試験日2週間前は、TOEIC新公式問題集を活用し、現状の英語力を把握・分析し、
何が足りないのかを考えた。足りない能力は、2週間で徹底的に対策を実施する。
この過程が、現状のスコアに繋がった。
私の様に、英語力がゼロの人間でも、学習すれば英語は出来る様になる。
その実践方法や、英語に対する考え方を紹介する為、ブログを開設しました。