こんにちは、カッキーです。
いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。
読者の方々から様々なメッセージを頂く事、大変嬉しく思います。
それがあるからこそ、私はブログを日々更新する事ができています。
毎日来る、Amebaのメッセージを開封するのが非常に楽しみです。
ありがとうございます。
さて、今日は読者の方から頂いた疑問について、お答えしようかと思います。
「かっきーさん、いつもブログ楽しみに拝見してます。ありがとうございます。
私も、かっきーさんと同じ社会人からTOEICの学習を始めました。
仕事とTOEIC学習の両立が大変ですが、少しでも早くTOEIC900を取得したいです。
ただ、学習を始めて4ヶ月が経過し、TOEICのスコアは670です。丁度今スコアに伸び悩んでいます。
私の不得意分野はリーディングであり、まったく時間が足りません。
よく参考書で紹介されている、"問題先読み法"を活用し問題に挑んでいますが、時間が足りなくなります。
課題として、私の語彙力不足であると思っています。
語彙力が不足しているからこそ、英文を正確に読み取れないと思い、語彙力強化を開始しました。
かっきーさんは同じ様な悩みを抱えた事はありますか。
同様の悩み抱えていなかったとしても、何かかっきーさんの考えがあれば伺いたく思います。
宜しくお願いします。」
メッセージありがとうございます。
私も、TOEICを何度も受験しましたが、時間がなく終了してしまった経験は何度もあります。
問題先読み法を実践はしているものの、時間内に問題を解き終わるのは非常に難しい事です。
ちなみに、"問題先読み法"ってご存知ですか?
TOEICのPart7では、英文を全て読んでいると時間が足りなくなる為、先に問題を読んでおくわけです。
問題を読んだ後、その答えとなる箇所を素早く発見し、回答するという方法です。
頭からお尻までの英文を読むわけではなく、問題とされている場所のみ特定し、答えるという流れです。
TOEIC受験者が多く活用している手法ですね(笑)!
今回頂いたメッセージ内容から、語彙力が少ない事が課題なので、語彙力強化を図る事は正解です。
語彙力強化を実施すれば、それだけ正確に英文を読める様になります。
正確に英文を読める様になると、それだけ問題に対する正答率も上がっていく訳です。
従って、語彙力強化は非常に重要な事なので、是非とも継続して頂きたいと感じます。
ただ、+αとして実践して頂きたい事があります。
それは、毎日英文を読むという事であり、且つ出来ればTOEICに即した英文を読んでください。
何故英文を読むことが重要かというと、何度も申し上げる様に、TOEICは時間との戦いです。
正確に英文を読めるには語彙力強化が必須ですが、+αとして速く読む・・・速読力が必須になります。
速読力を鍛えるには、英文を何度も読む以外に方法はありません。
英文を読めば読むほど、英文を読む速度は確実に向上します。
この速読力が無ければ、制限時間内に問題を解き終えるのは困難です。
また、TOEICに即した英文を読むのが重要な理由として、出題される種類が決まっているからです。
手紙や宣伝系の文章・採用の話・・・、出題される英文の内容が決まっています。
従って、英字新聞のようなニュースに関する話題が出題される事はありません。
TOEICの読解問題攻略を目標に掲げた時、出来ればTOEICの英文に似た英文を読んだ方が圧倒的に効果的です。
具体的な書籍としては、"読解特急"が良いかと思います。
手のひらサイズの書籍のため、いつでも持ち運びが可能ですし、問題量も適切な分量です。
従って、読解問題を時間内に正確に回答するには、語彙力強化+読解力強化が必須になります。
この二点に重点を置いて対策を実施する事で、読解問題のスコアは向上します。
是非とも、今実施している語彙力強化と共に、今後は読解力強化にも尽力を注いてください。
期間として一ヶ月程度です。
頑張っていきましょう!!
TOEIC・英会話の上達方法について紹介!! → http://english-bigconcept.com/
------------------------------
【自己紹介】
かっきー、27歳。新卒4年目。
大学時代は、英語とは疎遠で、初めて受験したTOEICスコアが325、
ただ、社会人となり、次第にグローバル化という言葉を聞くようになった。
従って、英語を今後避けることは出来ないと感じ、社会人になって始めた英語学習。
取り敢えず、TOEIC900を取得することを目標にし、必死に学習をした。
常にスコアが右肩上がりではなく、スコアの停滞・下がる事も何度も経験した。
ただ、その過程を何度も経験・克服する事で、結果としてTOEIC975を取得出来た。
期間はおよそ8ヶ月程度。
勉強時間は、基本的に通勤中の電車内だった。
片道30分程度だったので、往復で最低でも1時間は学習できた。
試験日2週間前は、TOEIC新公式問題集を活用し、現状の英語力を把握・分析し、
何が足りないのかを考えた。足りない能力は、2週間で徹底的に対策を実施する。
この過程が、現状のスコアに繋がった。
私の様に、英語力がゼロの人間でも、学習すれば英語は出来る様になる。
その実践方法や、英語に対する考え方を紹介する為、ブログを開設しました。