3日連続で蓄電池関係の人が来る | 屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

早く晴れ間が見たいです。

ずっと雨、曇つづき。

↓昨年の2月の梅

 

2日に電気工事をして、蓄電池を設置してもらいました。

翌3日、夜中に蓄電された電気は

午前中で使い果たしてしまいました。(笑)

まあね、九州と言えども厳寒期なんで。

午後1時、蓄電池を営業に来たIさんがやってきました。

実は大問題が発覚。

本社(福岡)に持ち帰ってみたら

うちの電気温水器は古いタイプで

これの深夜電力契約と蓄電池を設置して契約する電気料金体系とは相容れないらしい・・・です。

なんかようわからんのですが、

九電に掛け合ったけどダメで

会社始まって以来の見落とし事案だったそうな。。

Iさん、さんざん悩んで悩んで、

会社も契約前の見落とし事案だったことで

現物40%引きで工事費なしで

新しい給湯器をつけさせて貰えんだろうかと。

もしうちがOK出さなかったら、

Iさん奥さんに頼み込んで自腹覚悟だったそうです。

その話聞いて最初は

今さら給湯システム替える~??

ありえんやろう~だったんですけど、

実はもう電気温水器は耐用年数をはるかに過ぎており

20年は経ってる代物で、

まあ、電気代が3分の1になる給湯システムに取替も

仕方ないかなという感じ。チーン

しかも今まで深夜電力は温水器のみに適用で

夜間家の中で普通に使う電力には適用されていなかったので

これを機に夜使う電力はすべて割引適用のプランに変更してもらうことにしました。

食洗機も洗濯機も炊飯器もパン焼き器も

予約設定で夜中に働いてもらおうか!と

ため息つきながらもすぐ前向きに切り換える私。

ということで、近々エコキュートの工事が入ります(爆)

支払額は結果爆上がりになっちゃったけど

長~い目で見よう、もしかしたら電気温水器の寿命が

すぐそこだったかもしれないし。

そうしたら4割引きで工事費無料はなかったかも、だし・・

エコに貢献だからね。。。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

西日本で行ってみたい場所は?

 

私が行ってみたいのは

奄美大島、対馬、石垣島、宮古島・・

島ばかり??

けっこうあちこち回りまして

行ったことある地が増えましたんで

島に行ってみたいなあと。船

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう